2010年11月26日金曜日

iBook G3 Ubuntu 10.10 無線LAN WEP 設定メモ

ちょっとつまづいていたiBook G3 Dual USBのAirMacでの無線LAN。
やはりDHCPでつまずいているみたい。
sudo apt-get install dhcpcd
で、dhcpcdでテストしてみると、やはりIPアドレスが取得できていない。

ネットワークマネージャーもうまくないらしいから、直接固定IPアドレスで設定してみることに。また、直接 アクセスポイントも指定することとした。

/etc/network/interfaces を編集
以下の行を追加
追加には、nanoを使用。
sudo nano /etc/network/interfaces
---------- 以下 追加した内容 -----
# The Secondary network interface
auto eth1
iface eth1 inet static
address 192.168.x.xxx
netmask 255.255.255.0
network 192.168.x.0
broadcast 192.168.x.255
gateway 192.168.x.x

wireless-essid xxxxxxxxxxxx
wireless-key s:xxxx
--------------------------------------
書き込みが終わったら、ctrl+oで保存
ctrl+xでnano 終了

ネットワークのリスタート
sudo /etc/init.d/networking restart

これで、取り敢えず、やっと接続できた(-。-)y-゜゜゜

リブートをかけて、初期状態から接続できるか確認。

あちゃちゃちゃ・・・Ubuntuのネットワークマネージャーが、他のアクセスポイントに順に接続をしようとして、画面にKeyを入れろ とか出てくる。

うーーん、うっとうしいなぁ・・・Ubuntuソフトウェアセンターで、インストール済のリストから、ネットワークマネージャーを削除・・・・どうもこれが間違いだったようで。

有線LAN側、無線LAN側も接続できなくなった・・・ifconfigで見るとつながったようにみえるのだけど・・

再度、ネットワークマネージャーをインストールしようとしたら、途中でネットワークにつながっていない と怒られる・・・とほほ

ということで、再度、インストールし直すことにする(:_;) 明日にしよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿