2010年11月21日日曜日

E-510を持って、延命寺の樹齢千年と伝わる夕照(ゆうばえ)もみじを見に

今日は、朝から天気が良く、紅葉を見に行けばいいなぁ とは思っていたが、子供二人が風邪でだうん。
古いアルバムのスキャンとかで暇つぶしをしていたが・・・午後3時頃になって、近くの延命寺に家内と行ってみようかと。
いつもはコンパクトデジカメしか持ち歩かないけど、ここは気を入れて、久しぶりにデジタル一眼のオリンパス E-510を持って行くことに。
夕方とはいえ、お寺の入口あたりは、駐車するには結構混んでて、そのまま坂道を車で突き抜けて、茶房「郷」というログハウスの喫茶で珈琲タイム。まぁ・・・来週でもいいかと思っていたら、・・・「まぁ、延命寺のもみじも25日頃までだなぁ・・・」とかの会話を小耳に挟み、あら、やっぱり今日中に行っておかねばと、そそくさと珈琲を飲んで出る。
細い坂道を下りて、お寺の入口付近の道に、隙間を見つけて駐車。
駆け足でお寺へ。

これが、樹齢800~1000年と言われる「夕照もみじ」

少し引いた位置から
幹には、苔がびっしりです。
 上に登って、谷のようになっているところから
 帰りに、お寺の入口付近から
まぁ、やっぱり変に画像をいろいろと勝手に編集してしまうコンパクトデジカメよりも、格段によろしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿