2010年11月19日金曜日

マイマシン:Let’s Note CF-A1Rにも火入れを

古いマシンの動作確認をぼちぼちやっております。
久しぶりに、CF-A1Rに電源を入れてみたら・・・ありゃりゃ、Bios用のバッテリーが切れたらしく、日付の設定から。
OSに何を入れていたのかも忘れていたら・・・Puppy Linux 4.0が立ちあがってきました。
スペックが、Celeron366MHzで、メモリは、128M。HDDは20Gに換装していたのか・・・
まぁ、このスペックだったらPuppy Linuxは妥当な選択だったんだなぁ・・・と。自分ながらに感心したり。
自分でやったんだけど・・・完全に忘れてますね(*^^)v
ボディーのカラーは、紺メタリックで結構気に入ってます。

んんん・・・無線LANが、GUIからではうまく設定できない。
以前はできてたような気がするのだが・・・

仕方なく、端末から設定することに。
iwconfig   ・・・デバイス名確認
ifconfig eth0 up ・・・無線LANの電源ON
iwconfig eth0 essid "xxxxxxx" key "s:xxxx" ・・・WEPの場合
dhcpcd eth0  ・・・DHCPでIPアドレス取得

※dhcpcdで、もう起動しているよ・・・ってエラーが出た場合
dhcpcd -k eth0  ・・・dhcpcdを止める
dhcpcd eth0  ・・・dhcpcdでIPアドレス取得

※無線のアクセスポイントをスキャンする場合
iwlist eth0 sca

Puppy Linux 4.3になってるみたいだけど・・・ま、このままでもいいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿