2010年12月1日水曜日

iBook G3 Ubuntu 10.10 無線LAN WICDテスト

セキュリティーなし CH7固定 DHCPの受信ステーション。
別途 WEP と WPA2の3つの受信器を準備。

iBook起動後、セキュリティー無しのステーションに「接続」要求。
→  受信器側 何も反応せず、接続できない。
WPA2のステーションに「接続」要求
→  パスワードが違う ということで接続できない。
再度、セキュリティー無しのステーションに「接続」要求。CH7
→  接続! インターネットアクセスも可能。

ふーむ、どういう訳か、起動後すぐに接続しようとするとだめ。

他のステーションに「接続」要求して失敗した後、セキュリティーなしのステーションに接続要求をすると、すんなりつながる。再現性有り。

この場合、セキュリティーなしのステーションをCH6とかにしても、接続できる。

うーーーーん。どっちにしても、WEP、WPAは使えない状態なんだけど。

無線ステーションの確認のために、Let's Note CF-A1 Puppy Linuxを使ったけど、どれも簡単につながるんだけどなぁ。

この先、どうしようか・・・ため息

ネットワークマネージャーの関係なの?
WICDからNetWorkManagerに切り替えて同じテストをしてみる。
設定→自動起動するアプリで、WICDからNetWork-Managerに切り替える。
同様のテストを行う。
接続できない・・・ ということは、無線のネットワークマネージャーの問題なのね。

0 件のコメント:

コメントを投稿