2010年12月28日火曜日

Thinkpad X40のジャンク

帰りに久しぶりに、日本橋に寄ってみた。
PC-Netにふらっと立ち寄ると、Thikpad X40のジャンクが、¥2,780~¥3,480で・・・
Pen1.0MHzがだいたい¥2,780、Pen1.1MHzが¥3,480。
HDDのマウンタはなし。
ま、よさげな奴を1台買って楽しもうかと・・・

型番は、TYPE 2372-LJ9とかで、どうも日本向けではないみたい。

メモリはないかと思ったけど、帰って起動してみるとオンボードで256M積んでる。
画面は、ちょっと薄く白いところがあるけど、発色はまあまあ。
お兄さんに頼んで、画面を見てから選べば良かったかも。

HDDはないので、USBからLinuxを起動。
BerryLinuxは、途中で止まってしまう。Ubuntu10.10も同じ。
PuppyをUSB-CDから起動。これはOK。
MemoryTestしたけど、これは、OK。
ということは、まず、Memoryを増設しよう。
仕様は、PC-2700らしい・・・・残念ながらPC-2100しかないけど、ま、突っ込んでみようか。遅い方の速度になるだけだろうと。
これで、BerryLinuxは、 USBから起動できた。
Ubuntuの方は・・・というと、USBメモリから起動すると、やはり途中で止まる。
USB-HDDのUbuntu10.10は、というと、これも途中で止まる。
P&Pが働いて・・・見失うのかしら??

ま、徐々に楽しんで行こうか。この機種は、CFをIDE変換で取り付けると速いみたいだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿