2010年12月25日土曜日

白煙を噴いたP5K-PRO の電源と広島のカキ

息子が、Arch-linuxをインストールするのに、PCを分離したい! というので、余っていた、ASUS P5K-PROのマザーボード、Intesl CoreDuoがセットで1台組み事に。もともとは、Intel Core i5に乗せ換えたから余っていたボードとCPUなんだけど、ケースと電源がいるわなぁ。
ふーむ、そういえば、ちかくのハードオフに電源付きのケースが売れなくて¥5,000から¥4,000まで下がっていたのがあったっけ・・・
早速購入して組み立て、火入れ。
・・・ファンが回ろうとするけど、すぐ止まる・・・どっかでみたような現象。
まぁ、保証は10日間だから、マザーが悪いのか電源が悪いのかテストするべぇ・・
電源をP5Aのマザーにつないで、テスト。 ふむ やっぱり同じで、CPUファンは一瞬回るが、すぐ止まる。
もう1回やってみるか・・・と、Power Switch ON! おーーー、CPU ファンが連続で回った!
と、思ったその2秒後・・・・電源周りから白い煙がぁ・・・・
コンデンサのパンクやね。

明日、ハードオフに持って行って、ケースは綺麗だから引き取るとして、半額返して貰お。

今日は、もう・・・食べることに専念しようか・・・

広島から届いたカキを電子レンジで、チン! と、同時並行で鍋で蒸す。
家族5人で酒のつまみに食べたら あっと いう間になくなりました。

そうそう・・・・電子レンジでカキをラップして、1個1分の割合で加熱してたんだけど、「このレンジも結婚の時に買ったから、もう28年になるんだねぇ・・良く、このレンジもつねぇ・・」と言っていたら、家内が、「そんなこと言わないの!壊れるから・・・」
と、次の瞬間、電子レンジが真っ暗に! ・・・ (汗)
え・・・こわれちゃった? ・・・
「だから、言ったじゃない。ばかぁ!  」と、なじられること散々。
「はいはい、温度ヒューズが飛んだかもしれないぁ・・・明日、見るわ」
ということで、後は、鍋で蒸すことに・・・
15分も経った頃・・・・おっ、レンジのふたを開けると明りが点く(^-^)
東芝 えらいぞーー。ちゃんと、復活してくるではないか。
カキ食べるのに、ちょっと使い過ぎたのね。

我が家の猫も、初めての体験で興味津々・・・

今日届いた尼崎の生揚醤油 、対、カキの梱包の中に入っていたレモンをかけて食べ比べ。
ま・・・やっぱり、レモンで食すのが一番のような。

来年は、また、日生(ひなせ)まで出かけて、カキを調達することになるのかな?


カキは諦めて、達観の境地に入る我が家の猫


私の親戚関係は、喪中のはがきを出したけど、家内の方は、年賀状を出すことにしたので、今日は、その年賀状とカキと、息子のPC電源、白煙騒ぎで終わった一日でした。

長女は、名古屋の友達が来て、USJに遊びに行ってましたが、かわいそうに雪が降って寒い一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿