2010年12月31日金曜日

大晦日、さぶい! HP nx6120 息子の正月越冬用Kubuntuを

息子のASUS P5K-PROの白煙を噴いた電源は、取り外してHardOffへ。半額の\2,100を返してもらった。
新しい電源は、息子が大学帰りに日本橋に寄って、調達してきていた。
電源を交換して、無事に、息子のセカンドマシンの火入れ式は無事に完了。
1stドライブは、SATAの500G、2ndドライブは、どういう訳か息子の手持ちであったSSD 80G。
以前買って動かないからと言って諦めていたらしいが、電源をつないでいなかっただけなのね(^.^)
DVDドライブは、これもHardOffで調達してきたジャンクのIDE接続の\1,500の品。
これも、一応、CD,DVDとも読み込みはOKでインストールのブート用としても使用可能(^-^)
後は、任せよう。とはいえ、せっかくセカンドマシンがそろったのに、年末・年始は、家内の実家の名古屋に家族で行くことになっている。マシンがいじくれないので、息子は若干ふふくそうだ。

年末・年始、名古屋で息子がマシンで勉強(遊び?)できるようにと、ノートPCに、Kubuntuをインストールしていくことにした。まぁ、手持ちの中から、Thinkpad R51を選んでインストールしようとしたら何故かエラーでインストールできない。調べている時間もないので、HPのnx6120に切り替えてインストール。一応、XPとKubuntuのデュアルブートで、無線LANも使用できるようにしておいた。

さて、私の方は何を持って行こうか・・・
午後からは、大阪のうめだで、ミュージカルのウィキッドを見て、家にもどってから猫を連れて名古屋まで移動という予定だが、本日の大阪は、雪の予報。ここはまだ降っていないけど、金剛山や和泉山脈の上の方はうっすらと雪化粧をしている。今年の年末・年始は大荒れだねぇ。天理越えはできるのかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿