2010年12月18日土曜日

Thinkpad 570 berry linuxをインストール テスト

Thinkpad 570。テスト用としてUbuntu Server 10.04を入れていたが、berry Linuxのテスト用に。Specは、Pentium Ⅱ 366MHz。Memoryは、192MBytes。HDDは、15GBytes。
いずれもLiveCDで動作確認テスト

berry linux 1.05:起動はできたようだが、デスクトップが表示されない。
→キーを触っていると、「コマンド入力」画面とかは出るがこれではだめだなぁ。
berry linux 1.03: 起動はできてデスクトップの表示も出ているが、トイレに行っている間に、「突然デスクトップが落ちました!」の表示。一応、動作はするが何かおかしいなぁ
berry linux 1.00:起動OK
berry linux 0.97:起動OK
beryy linux 0.80:起動OK ・・・もともと手持ちのもの
→これでOKだったので、1.05をインストールしようとしたが、問題が発生して順次テストする破目に。

ということは、Thinkpad 390Xもそうだったのか・・・
 http://yukihiro213.blogspot.com/2010/11/thinkpad-390x.html


結果、berry linux 1.00をThinkpad570のHDDにインストールしてみることに。
さきほど、berry 0.80の時に、MBRに起動情報を設定しなくてミスりましたから、今度は忘れずにMBRに設定しなくちゃ。

無事、HDDから起動。背景の猫ちゃんがかわいいね。
有線LANで、問題なくWEBブラウズOK。



ちょっと遅いなぁ・・・。システム負荷を確認。
Memory 151MB/186MB Swap ゼロ (Firefoxとシステムモニタを開いた状態)
システムモニタだけだと 113MB/186MB程度。
うーむ。CPUのSpecそのものなのか。 →スワップファイルがONになっていなかった。
とはいえ、重いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿