2010年12月13日月曜日

興味がiBook G3からCF-R1へ(^_^)

ちょっと必要に迫られて、メール転送用のPCを一台準備しようかと・・・
メンテナンス用に、Ubuntu10.04を入れた、USBメモリとUSB-HDDを持っているが、まぁ会社でUSBブートで使うには、メンテナンス以外では気が引けるし。

メール転送PCなるものをセットしようかと手持ちのPCで見つくろっていました。
まぁ、能力的には、Let'sNote CF-A1でも十分なんだけど、これは標準ではEthernet I/Fがついていない。PCカードスロットに今は無線LANカードを差しているが、これが、有線LANカードになるなぁ・・・スマートじゃないなぁ。

娘に貸していたCF-R1は、VaioのPCG-TR3に乗り換えてから最近は使ってないみたいだから、これをセットしてみようか。
で、CF-R1。現在は、XP と Ubuntu9.10のデュアルブート。Ubuntu10.04はグラフィクスチップのドライバが合わないらしく、インストール不可だったのを覚えている。試しに、Ubuntu10.10のLiveCDで起動してみたが、起動時の画面は出るものの、途中で画面が表示されなくなる。
SiliconMotionのLynx 3DMというちょっと変わったグラフィックチップらしく、iBook G3よりもさらにややこしそう。

取り敢えずXPで火入れ。久しぶりの稼働のようで、XPの更新やら、セキュリティーの定義ファイルだとかが終わって、XPの方は特に問題なく動作。

Linuxの方は・・・まぁ・・試しに、Ubuntu9.10のアップグレードからだめもとで試してみようか・・・
ファンレス仕様なので静かなんだけど、熱くなるのねこれが・・・
タッチホイールあたりは特に。
Upgradeのダウンロードまでは終わってみたい・・・で、珈琲を飲んで待っていると、画面が真っ暗。あちゃちゃ~。死んでますね。
再起動をかけたら、途中で止まってしまった。ううん、他のLinuxにしようか・・・

明日、「ライブCDの部屋」あたりからLinuxを探してみようか・・・
今日は寝よ(-。-)y-゜゜゜

0 件のコメント:

コメントを投稿