2018年5月5日土曜日

GW後半 福岡・大分の旅 料亭やまさ旅館ですっぽん料理

旅館に17時頃に入って、夕食は18時からでお願いする。
すっぽん鍋コースを予約しておいたのだが、追加のメニューを聞かれる。
標準コースの量を尋ね、雑炊まで食べると結構ありそう。
唐揚げとかいろいろありますが、まぁ 年ですから追加はご遠慮。

部屋は2階の由布の間 (写真は撮り忘れ)

1階のロビー
ガラス張りの床があって、下に鯉が泳いでいる。

松本清張との集合写真

食事は1階の庭が見える部屋で
なかなか良い雰囲気。聞くと、建て直して2年だそうである。

左から、エンペラの湯引き、肝の酢和え、生血の酒割、右上は玉子(写ってないか…)

酢和えはこりこり感

玉子はぷりぷり
臭みはありません。

(天然のもの?) と尋ねると、養殖のものを餌立ちして出しているそうだ。
1年半くらいのものが柔らかくて美味しいそうだが、天然ものは年数がばらつくので、ご希望によってお出しするとのこと。まぁ 事前に予約したときに希望を行っておく必要があるのか…

で、鍋に


自家製ポン酢に、

柚子胡椒を入れて頂く

口に入れた時に少し苦みを感じるが、ポン酢と柚子胡椒の味でまろやかに包み込んでいる感じ。美味しい^^

雑炊

完食でございます。
家内も満足したようで、
さすが、食べログ 大分ランキング一位のお店ですね。

デザートは、すっぽんのコラーゲンを練り込んだアイス

食後に庭を眺める

ロビーには、アンジャッシュの渡部さんの色紙もあったりします。

少し寂れた町ですが、その中でこの料亭は光ってますね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿