2018年5月5日土曜日

GW後半 福岡・大分の旅 宗像大社へ

福津市の宮地浜を出て、宗像大社へ向かう。

特に迷うこともなく到着。
あら~? 大きなしめ縄がない… ?
日本一のしめ縄があるのは、宮地嶽神社だったっけ… (勘違いでしたね)

世界遺産に登録されたが、特にそのような表示もないような…

入口右横で大社餅を売っていたのでふたつ購入。
ベンチに座って食べて行きましょう。これがあつあつで口の中を火傷してしまった。

神門

神門から拝殿までは、にわか作りの雨よけ?の屋根がある。
世界遺産に登録されたから、参拝者が雨に濡れないようにとの配慮からだろうか…

参拝を終えて拝殿を斜めから

朱色の建物が本殿。手前は盆栽展をやってました。

高宮祭場へ

宗像大神の降臨の場所と伝えられ、社殿が建立される以前の祭祀を継承する全国でも稀な祈りの空間とある。

礼拝場へ

森の中の静かな空間

樹木が依り代となっているらしい

第二宮と第三宮

第3駐車場の方へ抜ける。
このあたり、麦畑が多い…

神宝館の脇道を抜けて本殿に戻って来る

おみくじ引いてみましょうか^^

皐月みくじと言って福みくじになっているのか…
4/21-5/13までの期間限定なのね。
1回 ¥500

私は16等 禊(みそぎ)石鹸
家内は、21等 一粒千倍
ちょっと残念。
勾玉形状の石鹸で汚れを落として出直して来なさい。 ということかな。
小さいながらも家内の千倍の方に期待しよ。

神社付近には食事をするお店があまりなかったので、車を出して次の八幡の藤園に向かう。でもお腹空いたね。

ちょっと走ったらコメダを発見!
旅の風情はないけど、ここで軽いランチを^^

0 件のコメント:

コメントを投稿