2018年5月7日月曜日

GW後半 福岡・大分の旅 博多座・川端商店街

大濠公園を出て、地下鉄で北の端 貝塚まで行ってみる。
駅の両サイドは九州大学。食事をするところは見当たらない。
西鉄の駅の方にあるのかな…

博多座のある中洲川端まで戻ってくる。
先に博多座へ行ってみよう。

駅の構内ポスターの宝塚歌劇の案内

地上へ出て、全国の劇場で初となる博多座のグランドビジョンを。
デジタル化されるまでは、大看板がかけてあったのだとか。

どこぞで昼食を… 
同じビルの一階にある「仁伊島総本店」で
私はカモ南蛮の蕎麦、家内はざるそばと海老天

博多座の受付で、時間つぶしができる場所を尋ねると、やはり川端商店街を勧められる。
通りを渡って商店街へ

こちらにも食事するところたくさんありましたね。

なんとまぁ奥行きのある商店街

中洲の川沿いへ出て

お店の裏道を散歩
対岸に大きなうなぎ屋さんも

元祖ラーメン 長浜家? (ながはまけ)
元祖は、長浜屋 じゃなかったっけ…
長浜家の方は、長浜屋の元従業員さんが開いたお店で、その後ふたつに別れて訴訟問題にもなったお店でしたかね。

ぜんざい広場の飾神輿

反対の面はスターウォーズだったりする

博多座に戻って、家内が宝塚花組公園「あかねさす紫の花」のチケット受け取り

今回は居眠りは少しだけだったかな。

帰りの飛行機まで時間があるから、家内に付き合って出待ち。

20時までに5人くらいのジェンヌさんが通って行きました。
そろそろ飛行機の時間だからでないと。
出待ちの人が並ぶ通りの向かいを歩いていたら、劇場の裏手から出てきた人がレクサスに乗り込んで行った。
(明日海りおさんじゃないの?) と言ったら、家内「え〜っ!、左の水炊き屋さんばかり見ていた…」

後は地下鉄で福岡空港へ。
21:20のピーチで関空まで帰る。お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿