2018年5月6日日曜日

GW後半 福岡・大分の旅 ミニ地獄めぐり

臼杵から大分自動車道に乗って別府ICで降りる。
ホテルに入る前に2〜3ヶ所に絞ってミニ地獄めぐりを。
私は中学校の修学旅行で来たことがあるが、家内は別府は初めてとのこと。
子供が小さい頃に九州を旅行したが、別府はいつも素通りだった。

海地獄から

入場料¥400を払って中へ。

池で咲いているのは熱帯性のスイレン

湯けむりがすごい

ライトブルーの透き通った水

池の表面全体から湧き上がる蒸気

温室の方へ上がると赤い池

眼の前で蒸気が吹き出している

車を出して血の池地獄へ向かう。
途中、湯けむり展望台の案内板を見つけたのでそちらへ立ち寄り

左奥の湯けむりは海へ向かって一直線に見える。地下水の通り道があるのだろか。
手前の湯けむり群は、鉄輪温泉あたりの地獄群のような

日本最古の天然地獄 血の池地獄へ
昭和2年に爆発があり、高さ220mまで吹き上げたことがあるとのこと。
噴出することもあるのね。雨で傘を持っているし注意して回ろう。


後ろの展望所から見下ろす。

ふたつばかりのミニ地獄めぐりを終えてホテルへ向かおうとしたら、家内のフェースブックに、岡本屋のプリンが美味しいですよ との書き込みがあったとのこと。

場所を調べてみると、ホテルへ向かう道の途中から山側に行った明礬温泉。
寄ってみようか…

お店は見つけたけど、駐車場がいっぱいで入れない。
もう少し先にある明礬小屋を先に見ましょう。

見学待ちの列
隣国の方々の団体さんでいっぱい

外観だけの撮影にしておこう。

明礬温泉の駐車場から出て下ると、岡本屋の駐車場が空いていた。
車を入れて立ち寄り^^
道路の向こうに見えるのが明礬地獄。

元祖 地獄蒸しプリンの岡本屋

お店の一番奥のカウンターに座り、景色を見ながらいただく。
ほんのり甘いプリンで美味しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿