2018年5月1日火曜日

友ケ島 タカノス山大展望台へ

旧海軍聴音所から引き返して元の道へ戻る。
往復800m 遠かったわ…。

で、第3砲台跡へ向かう。
しばらく登って行くと分岐点。
左へ下ると第5砲台跡、右へ行くと第3砲台、大展望台。

第3砲台跡の方へ
途中に小展望台がある。

休憩を兼ねて寄って行こう。

ここからは、北方面 船着き場の方が見渡せる。
小さな島は、来るときの船が沖を通った神島

ず~っと 上り坂ですね。
砲台はやはり見渡せる場所にあるからでしょうね。

道標
右手に行くと200mで第3砲台跡、300mで大展望台。左手に降りると船着き場。

今日の目的は第3砲台跡だから、もちろんそちらへ。
ポケモントレーナさんへの注意書き
そういえばやっている人 最近あまり見かけなくなったな。

この建物も古そうだけど特に何も表示なし。

で、やっと目的地の第3砲台跡。
左手がそうだけど、先に大展望台へ登ってみよう。

階段を登っていくと頂上へ

その先、海側に休憩所がある。

第1砲台跡と灯台越しに淡路島が見える
随分と登ってきたのね。

観光汽船が入港してくる。

ここで昼食にしよう。
日陰を選んで座り、コンビニで買ってきたおにぎり二つを平らげる^^

大展望台の広場を後にして第3砲台跡へ行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿