2014年12月23日火曜日

堺自然ふれあいの森で、この冬初のカワセミ

子供を和泉中央まで送った帰りに、堺自然ふれあいの森に寄ってみる。
2日前の日曜日に来てみたが、カワセミはいなくて空振りだった。

あまり期待できないので、ist DS2+300mmの望遠だけ持って車を降りる。

下流側に下りてみると、カワセミが2羽 撮影する間もなく下流に飛んで行った。
ここではこの冬初のカワセミだなぁ(^-^)
ここまで戻ってきたようだ。

下流側に飛んで行かれると道がないので追いかけられない。
帰ろうかと車を出して、公園入口の橋の上に行ってみる。

あら… 橋の下流側に一羽発見(^-^)

しばらくすると、もう一羽もやって来た。

で、すぐに上流側へ飛んで行った。
もうすぐお昼だしどうしようかと迷ったが、 車を駐車場まで戻して再び公園内の川へ。

下流のスポットへ行くと一羽、また下流へ飛んで行く。

下流側は追いかけられないので上流側へ行ってみようか。

で、しばらくするともう一羽の方が上流側へ飛んで行く。
どんどん上流側へ飛んでいくので途中で諦めて引き返す。

と、下流側から登ってきた一羽に遭遇(^-^)

あまり近づかずに遠くから

お食事時間のようで、

結構、ぽちゃっと







こういう状況では、3コマ/秒のist DS2では厳しいなぁ。














しばらく遊んでくれました。
撮影姿を見ていたおじさんがやってきて、「何がいるの?」

「カ・ワ・セ・ミ」

(今シーズン、初めてカワセミ狙いでやってきたんだけどいるのね。)
 「上流側に一羽、今のカワセミは下流側に飛んで行ったよ。しばらくすると上流側の一羽が下りてくると思いますよ(^-^)。じゃ、私はこれで失礼します。」
とご挨拶をして別れる。

今日は、朝から、カワセミ3羽目撃。
満足の行くカワセミ探索でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿