2014年12月8日月曜日

丹波の大名草庵(おなざあん)で蕎麦を

青蓮院 将軍塚の大舞台から京都市街を展望した後は、「知恩院だったっけ?」
と、家内に聞くと、
「う~ん、天気が良いから嵐山にそのまま行こうよ」
とのこと。
車を出して、嵐山に向かう。
ほぼ、嵐山まで来たら、「そう言えば土曜日の朝日放送 『Life 夢のカタチ』で、丹波の蕎麦屋さんをやっていたんだけど、蕎麦もおいしそうだったし、サバ寿司が美味しいんだって」

「は?丹波ですか?」
「ここから西に走ったら行けないかしら…?」

まぁ…確かに9号線を走って行けば丹波の方へ行けそうだけど…
ナビで調べてみると、名神→中国自動車道→若狭自動車道→北近畿自動車道で約2時間。
「今11時だから、到着はお昼の1時ですね。」
「朝ごはんしっかり食べたから、それでもいいわ」とのこと。

「今日やってるかわかんないから、電話してみたら?」
「やってるって(*^_^*)」

京都でゆっくりするはずが、いつものように忙しくなる。

名神を走っていると飛行船が。

きっかり1時に丹波の大名草庵(おなざあん)に到着。
駐車場がいっぱいで少しだけ待つ。

表に回って

引き戸を開けて入る 

入ると土間

お店にギターが… 人生の楽園のよう(*^_^*)
予約していたので、奥の席に通してもらう。

しし鍋の蕎麦とカモ鍋の蕎麦、それと天ぷらとサバ寿司!
「残念ですが、サバ寿司は売り切れました…」 とのこと。
家内、「え~っ… 楽しみにして来たのにぃ」

このおばちゃん、通常は、土日だけの手伝いだけどTV放送されたので、月曜日の今日もご出勤されているのだとか。

仕方なくサバ寿司なしで…


突き出しはすぐに出てくるが…

蕎麦の方はなかなか時間がかかるよう。

しばらくしたら、おばちゃんがやってきて、
「サバ寿司 1人前ならありますよ(^-^)」
とのこと。まかないに置いてあったのかなぁ。
家内は笑み満面。
「それ、ください(^-^)」

おっ、出てきた。
「これはね… 東北地方から取り寄せているサバなんだって」
と、TVで仕入れた情報を

しし鍋

天ぷら

で、最後に蕎麦

煮立ってきたら、蕎麦をつけて食べる(^-^)
しし肉は、臭くもなくおいしかった。

ご馳走様でした。

外に出ると猫(^-^)

で、店に前には「本日の営業は終了しました」の看板
間に合ってよかったね。

裏の駐車場から。
干し柿が吊るしてある。

さて、我が家へ帰ろう。
1泊2日の京都・丹波の旅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿