2014年12月14日日曜日

伊丹ホールへ大阪経済大学グリークラブの第50回定期演奏会に

今日は、家内と長女と3人で伊丹ホールへ大阪経済大学グリークラブの第50回定期演奏会を聴きに出かける。

我が家で使う醤油、「尼の生揚醤油」が切れたので阪神尼崎駅のスーパーへ寄って行くので、湾岸線経由で出かける。
この醤油が、我が家の口には一番合うようである。

寒波襲来で、日本海側は大雪のよう。青森辺りは150cmも積もっているとのニュース。
大阪は、風が吹いて寒いものの天気はまぁまぁ。

阪神高速湾岸線にて

淀川の河口付近
汽水域のグラデーション

中島で下りて阪神尼崎へ。
昔の通勤ルートである。

阪神尼崎駅の下にあるイズミ屋で、「尼の生揚醤油」を買い求める。
通販もしているのだが、ちょうど出かける機会があったので直接買いに。
でも、新入荷! と表示してあるので、結構品薄なのかもしれない。

その後は、伊丹まで北上。
阪急伊丹駅近くの「濱鮓」でランチ。
長女が来たことがあるらしく、お勧めだとか(*^_^*)

お店に入ってカウンターへ


夜に来ると、もっとお魚が楽しめそう。

ケースの中、エビが立ってますね(*^_^*)

ランチメニューの特選鮓セットと、岬アジのおつくりを注文。
岬アジ(みさきアジ)だと思っていたのだが、(はなアジ)と読むのだそうだ。
関サバ、関アジの向かいの四国側、佐田岬でとれたものとは知っていたが、ハナアジと読むのは知らなかった。

特選鮓セット ¥1300 だったかな。

大将が丁寧に握ってくれるので、時間はかかります(*^_^*)

ネタの大きさも程よく、シャリもほど良し。
特に、巻きのシャリが良かった。

デザートに柿がつく。
ゆっくり夕方に来てみたいですね。

ご馳走様でした。
で、向かいの店… ? 猫?

猫の後姿に惹かれたり(*^_^*)

で、本来の目的である伊丹ホールへ。

ちょうど開場時間なので、急いで中へ。

始まる前に、雰囲気だけ撮影。

後は撮影禁止ですから、今日は聴く方に専念しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿