2014年1月9日木曜日

南海高野線 またもや、朝から停止(ーー;)

家内に、南海高野線の金剛駅まで送って貰ったら、バスに乗る人が車道まで溢れている。
ん・・・? 今日は、プール学院とか帝塚山学院とかで何かイベントでも?

車を下りて、線路を見るとなんば行きの急行が止まったまま。
あれ? もう、急行は出ている時間だけど。
改札口まで上がると人がいっぱい。
(しまった・・・止まっているんだ)

ごった返しているけどアナウンスはない。
液晶のパネルを見ると、「金剛ー大阪狭山市駅間で、人身事故のため運転を見合わせているとの表示」
電車の表示は、6:53の難波行きのまま。
10分前の電車が止まったままということは、先ほど起きたということか。

(あらぁ・・・さっきのバスの人の列は、振り替え運転で泉ヶ丘に向かう人の列だったのか・・・)

家内に、泉ヶ丘まで送って貰うために、慌てて携帯に電話するも・・・
つながらない。
(携帯、持って来てなかったのか・・・。家に到着するまでは連絡は無理だなぁ)

金剛-大阪狭山市間だったら、ここから近いから、どの程度の事故か確認に行く。
接触事故等で軽い事故だったら、早く復旧するかも・・・。

電車道沿いに、大阪狭山市駅方面へ歩いて行く。
駅を出てすぐに、橋本行きの急行が止まっている。
(その列車と接触したようだ)
跨線橋をくぐって、その向こうに人が2~3人。
近くの家の人が心配そうに立っていた。
「何があったんですか?」 と、尋ねると、
「ど~んと凄い音がしたんですよ。飛び込みだと思いますよ」
もう少し行くと、人が渡れる小さな踏切。
踏切の向こうにパトカーと救急車が1台。担架が線路横にあるが、人の姿はない。
(正月から悲しいな。これは、1時間は動きそうもないなぁ・・・)

引き返して駅に向かう途中で、家内から電話がかかる。
事情を話して、迎えに来て貰って、泉ヶ丘まで送って貰うことに。

泉ヶ丘駅では、泉北高速鉄道が、なかもずまで折り返し運転中。
ホームに下りると、これまた人がいっぱい。
1本見送って、次の電車に乗る。やれやれ。

なかもず手前で、「南海高野線は復旧しましたが、ダイヤが大幅に乱れています」とのアナウンス。
(やっぱり、地下鉄乗り換えで行った方が無難だなぁ・・・)

と、なかもず手前で、「前の列車が詰まっていますので、しばらくお待ちください」とのこと。
その状態で、約10分待たされる。

やっとホーム着くと、復旧した南海高野線に乗る人でホームはいっぱい。
そこに、地下鉄乗り換えの人がどっと下りるから、またまたごったがえし・・・。

なんとか地下鉄に乗って会社についたら、いつもより1時間半の到着遅れ。

朝の事故状況をネットで調べると、毎日新聞報道

踏切事故:南海高野線で男性はねられ死亡
9日午前6時50分ごろ、大阪狭山市金剛2、南海高野線大阪狭山市−金剛間の大阪狭山市4号踏切(警報機、遮断機付き)で、難波発橋本行き急行 (8両)に男性がはねられ、死亡した。乗客約150人にけがはなかった。この事故で、南海高野線は上下線とも約1時間運転を見合わせ、午前10時現在、約 9万7000人に影響した。
 大阪府警黒山署によると、男性が踏切内に入ったのを急行の運転士が目撃、急ブレーキをかけたが間に合わなかったという。同署が男性の身元を確認している。」

やはり、自殺だったのか・・・?

また、今日は、
午後3時頃、ネットで三菱マテリアル四日市で、爆発事故、死傷者多数の報道。

悲しい一日。

帰り、南海高野線の東側筋は、今宮戎の宵宮祭で露店がずらっと並んで人で混みあっていた。


0 件のコメント:

コメントを投稿