2014年1月26日日曜日

舟渡池公園 カワセミ観察 午前の部

今日の大阪は、曇り時々雨の天気予報。
家の外に出てみると、傘は要らない程度の小さな雨が薄っすらと降っている。
小雨の中では、カワセミ君はどんな行動をしているのかの観察も兼ねて撮影にでかけようか。

Pentax K10D+DA55-300mmとEOS 5D+EF70-210mmの2台を持って行く。
公園の駐車場に車を停めて、いつものように自販機で手を温めるための珈琲を1本買って・・・

9:17 いつものポイントに行くと、
    あら・・・カワセミ君が枝に止まっている。
    フェンス越しなので、ちょっと近づこうとすると、
    そのまま池の奥手へ飛び去って行く(-。-)y-゜゜゜

しばらく待っても来ない。
天気悪化。傘を出してしばらく待つが・・・カメラにかかる雨が気になる。

9:40頃 スーッと上の方を横切って行く鳥がいたが、カワセミかどうかは分からない。

9:52 雨がひどくなったので帰ろうとすると、池の端の枝に止まっている(^.^)
     と喜んだのも束の間、そのまま池の方に飛び去って行く。

10:02 公園の東屋で雨宿りをしていると、
      ん~?? カワセミが目の前を横切って行った。
      この辺りに、巣でもあるのかしら
水路の下をくぐり抜けて行ったような気がするが・・・

10:21 残念だけど、今日はカワセミ君の撮影は諦めて帰ろうか・・・
      雨の中のアオサギ君
       カモ



     白い手摺の上にチョコンと何かいる・・・(^.^)

      カワセミ君(^.^)






しばらくじっとしていてくれたので、両方のカメラで撮影できた。      

      そこから穴の中へ
      巣でもあるのかしら・・・と、目線を下げて見たけれど、中は良く見えない。

     しばらくして、出てきたら右手へ飛んで行った。
     その先は、さっき飛んで行って消えた場所。
     良く見ると、淵に止まっているような・・・

      じ~っと見てますねぇ・・・





      で、大きな池の方に飛び去って行った。

10:31 ひょっとして、いつもの撮影スポットに移動したのでは?
      と、歩いて行くと・・・いるいる(*^^)v



さて、今日は撮影できたから、一旦帰ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿