2014年1月15日水曜日

2014年冬 大阪城

安全祈願に、大阪城の中の豊国神社に。

関東南部では雪が降ったらしいが、大阪は青空 時々 雲。

堀に映る青空の色が一段と深い色合い。


陽射しは、少し春を感じさせてくれる。



Festival of the light in OSAKA 2013 大阪の の案内
中国語での併記もある。

会場は、西の丸庭園のよう。
まだ明るいし、料金を払ってまでは見ないなぁ・・・

冬毛の丸々とした猫が日向ぼっこ(*^_^*)

少し時間があるから、天守閣を見て行こうか・・・
こんな石、どうやって運んできたんだろう・・・

大阪市立博物館 
正面の扉は閉まっているが・・・
「旧陸軍第四師団司令部庁舎を利用して1960年に開館し、2001年に閉館した模様。

大阪城へ

西側から

話し声を聞いていると、中国人の人が多い。

お土産屋さんへ入ってみる。
寿司(Sushi)のマグネットとか・・

刀に忍者(*^_^*)
外国人受けするんでしょうね。

招き猫
説明書きは、日本語と英語だったり・・・
中国語も併記したら・・・? なんて思ってしまう。

TIME CAPSULE EXPO’70のモニュメント
毎日新聞社と松下電器産業寄贈品で、大阪万博の時に埋めたもの。

大きな説明書きが・・・


ふむふむと読んでいると、先ほどから見ていた大きな石垣は、徳川時代に築かれた石垣とのこと。てっきり、大阪城の石垣は、豊臣秀吉の時代に築かれた石だと今まで思っていた。

トイレに立ち寄る。
ふ~ん。吹き抜けで石垣が見えるのね・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿