2014年1月18日土曜日

今日は、朝から舟渡池公園でカワセミ撮影(^v^)

今日はセンター試験の日。
いつもこの日は、雪が降ったりで天気が悪い。
大阪の天気予報は、午前中は晴れ、午後、前線がきて下り坂。

先週の日曜日のカワセミ撮影は、フェンス越しに1枚だけだった。
いつも散歩している人の情報では、
1.朝の間に良く見かける
2.2羽いて、もう1羽の方は、色がやや汚くて背中に白い筋がある
とのこと。

で、今日は9時前に公園に入ることにした。
公園の駐車場に入ろうとすると、係の人が、ちょうど車止めのバーを降ろす作業をされていた。
(朝は9時からでないと入れなかったのか・・・)

今日は、三脚を持たずに手軽に2台持って行く。
Pentax K10D+DA55-300mm
Pentax *ist DS+Tokina 100-300mm

まず、入ったらすぐにカモ

Pentax K10D+DA55-300mm

Pentax *ist DS+Tokina 100-300mm

Pentax K10D+DA55-300mm
鷹がいつもの場所に1羽


アオサギ

ヒヨ

アオサギ

9:02 「キーキッキ・・」の鳴き声にそちらを見ると、
「来たよ(^v^)」 と言うばかりに、枝にカワセミが止まっていた。
(あらぁ~、きょうはすぐに出会えた)
フェンスの向こうなので、そっとフェンスに寄ってフェンスの上から撮影しようとした時、竹やぶの方へ飛び去って行った(ーー;)

(次は、40分後くらいかな・・・)

そう言えば、いつも枝に止まっている所で見つけて、どっちの方向から飛んで来て枝に止まるのかを知らなかったりする。左手は良く見えるので、右手の池の方から回ってくるのかしら?
じっと待ってみようか。

9:26 右手後ろからカワセミが飛んで来て枝に止まった。
(ん~、後ろにある田圃の方から飛んでくるのか・・・)
撮影しようとすると、また、ぱっと飛び立って、竹やぶの中に消えていった。
(時間的には、思ったより早く飛んできた。ジョギングのおじさんが言っていたように、朝の方が飛びまわる頻度が多いようだ。ゆっくり枝に止まらないのは、もう1羽の方だから?)

Pentax *ist DS+Tokina 100-300mmで、テスト撮影をしていると
9:40 枝に止まっているカワセミ君を見つける。

逃げられてはいけないから、K10Dに持ちかえずに、そのままPentax *ist DS+Tokina 100-300mmで、まず撮影。


向きを変えて・・・

今度は、少しゆっくりしてくれている。


飛び去ったと思ったら、左手の枝にまた止まった(^.^)
Pentax K10D+DA55-300mmで

羽根を広げたところも写したいと思っているのだが、木の枝に隠れてしまった。

上の枝で、もう一休み
その後、左手奥の方に飛び去る。

次を待っていると、
9:50 右手から飛んで来て、枝には止まらずそのまま左手にビューンと飛び去る。
(はて・・・もう一羽の方かな?)

9:58 あら? 一羽がこちらを向いて枝に止まっている(*^^)v
(いつ来たの?)
いつものカワセミ君のよう。
今度は、連写モードで多めに撮影。









ちょっと引いて撮影

後ろ姿。(後ろにうっすらとコバルトブルーの線が・・・)

今日は、約1時間で5回の飛来。
やっぱり、朝の方がここのカワセミ撮影チャンスは多いようである。
今日のまとめ
どうも、見かける時間からすると2羽いるよう。
1羽は、あまり警戒心がないので、撮影しやすい。
もう1羽の方は、警戒心が強く、人前ではあまり止まらないようである。

今日の1枚(切り出しで)

カワセミ
羽根の色合いは、とても綺麗だが、頭・クチバシと胴のバランスは、3頭身(^.^)
尾は短くて、なんとも面白い鳥(^v^)

もう1枚 Adobe Photoshopで編集した画像
ディーテールを調整したもの

0 件のコメント:

コメントを投稿