2014年1月13日月曜日

坂越→赤穂→日生→倉敷 冬のドライブ 坂越・赤穂編

久し振りに家族5人揃ってのお出かけ。
赤穂方面に、牡蠣を食べに行こうかと(*^_^*)

過去2回は、日生だったので、今度は赤穂方面と思って、坂越の「海の駅」というのに行ってみようか。
龍野西SAで下りて、坂越へ向かう。

途中の道・トンネルは、車1台しか通れない細い道。
 平野のない湾に、火力発電所があったりする。

ん~? あれが「海の駅」?
日生の港とは違って、手作りの看板であっとほーむな感じ

手前に車を置いて、瀬戸内の景色を見ながら歩いて行ってみようか。

ネットで見た「くいどうらく」
牡蠣の食べ放題がある。

中に入ってみよう。

カキは、kg だいたい850円である。


開店準備中

11時開店だというのに、1時間前くらいから人が並んでいる。

赤穂は、塩で有名。
塩もいろいろ置いてある。

外周り。遊覧船もあるみたい。

手作り看板。なかなかユーモラス(*^_^*)

港内には、カモやカモメが浮かんでいる。

カキのバター炒め。胡椒が利いて、初めての味。

カキフライ。串揚げになっている。
外はパリッとしていて中はジューシー。
これも初めての味。

カキの水揚げ場



道路に戻って、道のそばでやっている焼きカキを(^-^)

ちょっと炙ると、殻がぱっと開く

ちいさなカニが一緒に入っていたり(*^_^*)

「カキまる」にも興味が・・・。
タコの代わりにカキがまるまるひとつ入っているタコ?焼き・・・カキ焼きか

割ってみると、本当にカキがひとつ入っている。

 サービスで、醤油ダレとニンニクで炒めたカキも貰った。

坂越湾・・・遠くにカキ筏が浮かんでいる。

坂越港からちょっと走ると、浜沿いで何やら立っているのが見える。
近づいてみると、地元の人がどんど焼きの準備をされていた。

赤穂の大石神社に寄ってみる。


大石内蔵助 ・・・凛々しい

 家族揃っての参拝を終えて、次は、日生に向かおう。

0 件のコメント:

コメントを投稿