2013年8月10日土曜日

涼を求めて、狭山池博物館に

あまりに朝から暑いので、水と涼を求めて狭山池博物館に出かけてみる。
建物の両サイドから滝のような流れの水に涼を求めて・・・。

博物館に行く前に、狭山池の堤の上に行ってみよう。
かんかん照りとまではいかないが、雲はなく風もない・・・

博物館に降りる

猫発見。熱中症になるなよ(^v^)

で、目的地まで行くと・・・
水が流れていない(ーー;)

また、節水で止めてるのかしら・・・折角来たのにやれやれ。

暑いから、博物館の中に入ってみようか。無料だし、空調は効いているだろう。

堤の断面

堤の中に埋まっていた堰

あ、そうだ。受付のお姉さんに、いつから水の流れを止めているのか聞いてみよう。

「節水のために、1時間に10分ほど回しています。」とのこと。
「次は?」 と聞くと、「11時です(^-^)」

あと、5分じゃん。
慌てて、博物館を出て中庭に。

3分くらい経つと、少しずつ水の量が増えて来た(^-^)

でもフルの量にはならないなぁ。
5分位たつと、だんだんしょぼしょぼに。

残った水のところを求めて。
ここの中庭、すごく水の量が多くて好きなんだけど、もうちょっと宣伝するなり、人が集まる工夫をして、フルに水を回してくれるといいのに・・・と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿