2013年8月16日金曜日

瀬戸田の朝 散歩と旅館「住之江」

8月16日 朝5:30に目が覚める。

はて・・・朝食は、7:30からだし、散歩に行こうかと。
6時前に旅館を出る。
旅館の前の海峡を、早くも漁にでる船がすべるように四国方面へ。

旅館は、良く見ると古い建物と後から増設した部分とがあるのか。

高速船の船着き場へ。

黄色い橋は、高根島へわたる橋。

昨夜の灯籠が、潮の流れで戻って来て、また、四国方面へ流れて行く。

堤防に刻んである画家「平山郁夫」の言葉

向上寺へ登ってみようと思うが、入口がわからない。
犬の散歩をしている人に尋ねると、すぐそこが登山口と教えられる。

ここか・・・

うわぁ・・・結構な階段だなぁ。


お地蔵様の道標。

山門に着く。

本堂まで来ると、読経が聴こえる。

そこから、また階段。
あの上が国宝の三重塔か。

ユリと国宝 三重の塔



展望台まで登ると、朝陽が差す。

旅館の方を見下ろす。

こちらは、耕三寺の方かな。

そちらへ下って、平山郁夫美術館。
あとで、家族と行くことになっている、


通りを1本奥へ入ると、耕三寺。

商業ペースのきらびやかなお寺だなぁ。
9時からだから、まだ、門が開いていない。



瀬戸田・・・タコが有名なのね。

昨日、旅館に行く時に、NAVIまかせで通った商店街。

新しい大きな通りを突きあたると、旅館の前の海峡に。

旅館「住之江」。大きな通り側から見るとこんな感じなのか・・・

海岸沿いの道を歩いて旅館まで。


高速船が入ってくる。

7時過ぎに旅館に戻ってくる。
ひと汗かいたので、風呂で汗を流してから朝食(^-^)


旅館の中を撮影(^-^)









旅館の2階からの景色


お魚料理の美味しい、自分の家のようにゆっくり過ごせた旅館でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿