今日は、みなとこうべ海上花火大会の日。
朝は曇り空だったが、時々晴れ間がのぞく。
近づくと混みそうなので、舞洲(まいしま)辺りからの風景を撮影に行こうか。
Google Mapで確認すると、花火の会場まで海をわたって直線距離で15km程度。
200mm~300mmの望遠を持っていくことにしよう。
次女もついて来るというので、Pentax K10DとNikon D80を持って行く。
Snap用にPentax ist DS2。
車で約1時間、湾岸線経由で予定通り舞洲に到着。
車は、ロッジ舞洲の駐車場に停めて、撮影場所探し。
皆さん、向かいの丘に登って眺めるよう。
私たちもそうしようか・・・と一瞬思ったが、道路の照明が撮影方向にちょうどかぶりそうなので、当初の計画通り海岸沿いを探すことに。
案内板をみると、ロッジとログハウスの間を抜けると、舞洲プロムナードという海岸沿いに出られるみたい。
案内板通りに進むと、岸壁に出られる。
釣りをしている人も。
神戸側に移動したいので、北西に歩いて行くと前をカップルが歩いて行く。
その人達について、右手の階段を上がってフェンス沿いに進むと突き当り。
あれ? あの二人、どこに消えた?
と・・・良く見ると、フェンスが人が通れるほど切ってあって、そこをくぐり抜けて、更に北西側に行けるのね(^-^)
突然消えたらから、幽霊だったのかと思った・・・。
ちょうど、花火が始まる7:30に到着。
カメラをセットしていると、打ち上げが始まる。
Pentax K10D+Tokina 70-210mm
望遠の210mm側で撮影
Nikon D80+Tamron 70-300mm。こちらは、次女に撮影を任せたり(^-^)
神戸は、毎年20万人の人出だそうだ・・・
六甲山の上から撮影するというのもいいかも・・・来年は、裏から六甲に入ることを考えようかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿