2013年8月10日土曜日

涼を求めて、河内長野は滝畑の光滝へ

朝の狭山池博物館の流水が、5分程度だったので不完全燃焼。

午後から、河内長野の滝畑の光滝まで行ってみることに。家から30分程度である。
子供が小さかった頃、夏に行ったことがある。沢をさかのぼっていくと、どんつきの奥に滝がある。

滝畑ダムあたりまで来ると、気温は34℃。家のあたりより3℃低い。

光滝寺キャンプ場手前の左側に車を停めるスペースがあったので入れようとすると、おばちゃんが寄ってくる。到着は15時頃。

「奥のキャンプ場の駐車場は、車がいっぱいだからここに停める?」と聞いてくる。
「あ、そう。いっぱいなの・・・。で、なんぼ? このあたり1日¥1,000みたいだけど。
滝の写真を撮りに来ただけだから、2時間もいないんだけどなぁ。」
と言って、少しまけて貰った(^-^)
まぁ・・・ほとんどの人が朝から来て、キャンプや川遊びだからそういう料金設定なのであろうが・・・。私にとっては、割高。

キャンプの人達のテント脇を通って、堰堤まで。

堰堤の上からキャンプ場
堰堤の上側には水は見当たらない。地下に流れているのだろうか・・・

少し登ると、右側に小さな滝。
水が少ないなぁ。光滝まで行って、水があるんかなぁ。

沢を登って行くと、左手に光滝が見える。水は流れてますね(^-^)

沢伝いに登る。途中、川を横切る時は、飛び石をバランス取りながら渡る。
まぁ・・・落ちても10cm位で、靴が濡れるだけだが・・。



マイナスイオンいっぱいの感じ(^-^)


さて、カメラを三脚にセットして、絞りを最大に絞って、スローでシャッターを。

5秒露出で水の流れを(^-^)
 
滝の撮影をしている間は、涼しい気もしたが、沢を下って、キャンプ場につく頃には、汗びっしょり。少しは、脂肪燃焼に効いたかなぁ。

今日は、19:50から、なにわ淀川花火大会。
湾岸線のパーキングか、梅田のグランフロント大阪あたりから花火撮影でも・・・と思っていたが、一杯飲んでしまったのでやめておこうか(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿