2013年8月11日日曜日

ジョイフェスタ50 大阪フェスティバルホールに出かける

今日は、大阪府合唱連盟の50周年記念行事 「ジョイフェスタ50」が、大阪フェスティバルホールで開催される。
家内と長女が参加するので、朝、家内と長女を送り、早めの昼食を済ませた後、次女と車で会場まで。

阪神高速の土佐堀で下りて、新しくなったフェスティバルホールへ。
車を停めようとすると、係の人が寄ってきて、
「ここは、駐車料金の上限設定がないので、駐車時間が長いと割高になりますが、何時間位停めますか?」
「4~5時間ですかねぇ」
「それだと、ここからちょっと先にある大ビルの駐車場を御紹介しましょうか?そちらは、土日でも上限が¥1,200なので、ここより割安ですよ(^-^)」
と、丁寧に説明してくださる。
「じゃぁ・・・紹介してくれる?」というと、地図を出してくれて行き方を教えてくれる。

地図を見ながら、大ビルの駐車場まで行きつつ、(外は38℃で暑いし、家内と長女の出演が終わったらすぐ帰れるから、割高でも良かったかなぁ・・・。でも、値段が倍違うし・・・) と、考えながら運転していると、その駐車場を通り過ぎてしまった(ーー;)

ぐるっと回って、なんとか辿りつく。

大ビルからは、京阪の渡辺橋駅へ下りて、地下を通って地下鉄肥後橋駅経由でそのままフェスティバルホールへ。(暑い外を歩かなくてもいいじゃん(^-^))

新しくなったフェスティバルホールを撮影するために、南側の錦橋へ。


新しくなったフェスティバルホール。伊丹空港に行く時に、高速道路から良く見えるけど、地上からまじまじと見るのは初めて。
13Fまでが、ホールとかレストランとかで、その上はビジネス階、最上階の37階は、ラ・フェット 「ひらまつ」というフランス料理・イタリア料理の店とラウンジなので、その店に行かない限りは、展望などできない階のよう。



さて、玄関まで行って中に入ってみようか。


入口には、今日の催し物の案内。

まだ、開演までに時間があるので、13階に登ってみる。
北側に、13階まで行く専用のエレベータがある。

エレベータから

エレベータを降りると、広い空間。




 中ほどにCAFEがある。

CAFEでドリンク等を買うと、周辺にあるテーブル席でゆっくりできる。
でも、外に出られないのねぇ。

と、思っていると、喫煙所があり、ドアを開けると、唯一、外の空気が吸える空間がある(^-^)

 中に戻って、ガラス越しに外の風景

 珈琲を飲んでから、1階へ下りて散策。

そろそろコンサートホールに行こうか。
真ん中はレッドカーペットでコンサートホールへ続く。
モデル気取りで写真撮影をするカップルも(^-^)


ホール前



公演中は写真撮影・録音は禁止なので、始まる前に緞帳でも撮影しておこうか。
Panasonic寄贈の緞帳。

4時過ぎに、家内と長女の出番は終わったので、1Fのジェラート屋さんで身体を冷却。
記念に(^-^)

家内と長女は、フェスティバルホールのステージに立ててご満足の様子でした(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿