2013年8月16日金曜日

尾道 生口島の旅館 「住之江」に

昨年の年末の帰省は、弾丸日帰りでしんどかったので、帰りは「しまなみ海道」の生口島で一泊してから帰ることにした。

福山西ICでおりて、下道を走ってから「しまなみ海道」へ。

因島の抜けて、生口島北ICで下りる。
生口橋を撮影(^-^)


そこから、瀬戸田の今日の宿。旅館「住之江」に。

幸運にも、海側の部屋が確保できた。旅館の窓から。
向かいは、高根島。

今日は、灯籠流しの日だそうだ。

で、盆踊りの日でもあるそうな。

おかみに聞くと、灯籠流しは、普通はもっと後の日。潮の流れの関係で、旧暦に合わせて催されるが、今年は、たまたま8月15日になったとのこと。

ひと風呂浴びて、まずは夕食。
部屋での食事ではなくて、1階の和室にテーブル席が準備されていた。
 
 

お酒は、地のレモンを絞った「生絞りレモン酎ハイ」から(^-^)

お刺身は、地物で、タイ、タコ、アナゴ。
みんな先ほどまで泳いでいたもの。

煮つけは、アコウというクエ科のお魚。

茶碗蒸しは、地元の海老と、ジュンサイの冷製。

天ぷらは・・・タコと野菜。

酢物も・・・・タコ(^-^)

で、締めは、タコ飯(^-^)

タコづくしです(^-^)
 いやぁ・・・お腹いっぱい。灯籠流し 見れるかしら・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿