2013年4月29日月曜日

Tokina AF 100-300mm 1:5.6-6.7 ご近所撮影に

ゴールデンウィーク3日目。
今日は特に用事もなく、子供を駅に送ってからは自由時間(^-^)

Tokina AF 100-300mm F5.6-6.7を中心にご近所撮影に。

狭山池に寄ってみる。
水温が上がってこちらの水面には、アオコが発生している。
カルガモもそれを嫌がったのかこちらにはいないなぁ。どこに行ったんだろう。

池の真ん中あたりにアオサギらしき鳥が。
たまに、止まったままで羽根を開く仕草をしているが、羽根を乾かしているのだろうか。

蝶が飛んで来て花にとまる。

今日の狭山池はあまり良い被写体はないなぁと思って、駐車場まで戻ると、道の向こうの畑をトラクタで耕している。あまり見ない鳥が・・・足が長いしなんの鳥?
帰ってから調べると、どうも「ケリ」という鳥ではなかろうか。

コーナンでレンズ修理用の両面テープを買った後、堺市の晴美台の方に回って見る。
花水木が咲き始めたのでそれを撮影してみようかと。


帝塚山学院 泉ヶ丘校の前が、花水木の並木になっている。


道端のシロツメクサ

タンポポ

マンション前の庭・・・紅の葉はなんだろう。

良く見ると花が咲いている。花そのものは、マンサクのようだが・・・
これも帰って調べると、紅花常盤満作(ベニバナトキワマンサク)という木らしい。
綺麗に剪定されているので、わかりにくかったり。

狭山ニュータウンの方へ戻ってくる。
歩道に、ジャーマンアイリスが・・・

この季節、リュックをしょって散歩する人を多く見かける。

0 件のコメント:

コメントを投稿