2013年4月7日日曜日

爆弾低気圧、 よつば珈琲等 by Pentax K10D

週末2日間は、低気圧が通り過ぎるのをじっと待つ。
影響2400kmで台風の2倍の大きさだとか。
10時前に雨があがったので外の様子を。

雲は低くぶ厚そう。

庭の花たちは、雨を楽しんでいたのでしょうか。
天然の水を貰って、ほっと一息というところかな。



昼前に、深井のよつば珈琲に出かける。
14時までがモーニングメニューとか。
モーニングなのかランチなのか良くわからないのだが・・・(^-^)

相変わらず車で一杯。ちょっと待ちそうかなぁ。
回りの写真でも撮って時間をつぶそうか・・・

東側の空、雲が低く流れていく。

南西の空には、晴れ間がのぞく。

店の裏手の庭の方も回って見る。
店の中から、庭の景色が楽しめるようになっている。
中から見ながら、木の配置を考えたんでしょうね。

 店に入って、中庭。

足元を見ると・・・よつばのイメージで。

瓦の紋にも、よつばマークが入れてある。
故郷の家の瓦に、剣カタバミの紋が入れてあったのを思い出したり。

カウンター席もいっぱい。
 
空間に浮かぶ照明

待つこと25分。やっと席に通して貰う(^-^)
4人で行ったから、なかなか順番が来なかったり。
二人組の人に、3組くらい追い越されてしまった(ーー;)

前に来た時は、ランチタイムだったからモーニングセットは初めて。
私は、ホットドッグセット。¥320+¥450(珈琲)=¥770

待っている間に砂糖の包みのよつばの写真を撮ろうとすると、突然の電池切れ。
う~ん、出かける前に確認した時は、フルのマークだったんだけど。
しばらく充電していないからそんなものであろうとは思うが、もうちょっと、事前に減った量がわかるようにならないものか・・・。

もう少し待たされると思ったが、約15分で食事とドリンクが出て来た。
スープ、サラダ、ヨーグルト、ゆで卵、ホットドッグ、珈琲、デザート(アセロラのゼリー?)
品数は多いけど、男性の昼食には、ちょっと物足りないような。

器の品がよろしいので確認をしたら、デザート用の器を除いて、すべてノリタケの物が使われていた。スプーン・フォークもノリタケ製だったり。

お店を出ると、晴れ間がもう少し広がっていた。

帰りにペットンに寄って、猫をみてくる。
ヒメのお婿さんをお借りしようかと(^-^)

田園から旧道を通って見野山で、和菓子屋さんの北山に寄りおやつを。
地の人から教えて貰ったお店である。
祝い事の赤飯や紅白饅頭を地元の人が依頼するらしい。
桜餅といちご大福を買って帰る。

家に帰っての猫。
ヒメは、お嫁さんになれるのかなぁ。
まだ、発情期は来ていないようである。

0 件のコメント:

コメントを投稿