2013年4月27日土曜日

狭山池の駐車場が閉まっている・・・西除川のサギ

ゴールデンウィーク1日目。今年は、前半、後半ともまずまずの天気らしい。
前半は特に用事もないので、お天気が良ければ近場の写真撮影なり、レンズの手入れをして過ごそうか。
朝、駅まで家族を送って、いつものように望遠レンズを提げて狭山池に。
今日は、Pentax ist DS+Takumar200mm。

ん?なんで駐車場が閉まっているの?
と、貼り紙をみると、27日、28日は、狭山池祭りがあるので駐車場は閉鎖とのこと。

上流の西除川の方に行ってみようか。

シラサギ発見(^-^)

人の気配に気づいて逃げられてしまった。

川面が揺れていたので良く見てみると、鯉が群れになって土の部分から餌を堀りだしている。水温も上がってきたようである。

と、手前の岸を見るとアオサギが来ている。
いつ来たの?

カメラを向けると人に気づいたようで場所替えかな。


ちょっと上流側で下りて一休み。

近づいていくと、また、気づかれてしまって飛び立つ。
ま・・・飛ぶところが撮影したかったのだけど(^-^)
Takumar200mm マニュアルレンズなので、焦点合わせができているときと、ずれている時とが・・・

下流側に飛んで、橋の下をくぐって

先ほどのシラサギと同じ場所に舞いおりた。
朝の軽い散歩?も終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿