2013年4月14日日曜日

佛隆寺(奈良県宇陀市)の千年桜 by Nikon D5100

今年は、奈良県宇陀市にある桜の古木、又兵衛桜、大野寺のしだれ桜等を観に行きたいと思っていたが、結局、天気が合わずに行けず仕舞。
佛隆寺の千年桜は、開花時期がちょっと遅いので今週末でも行けるかな?と、宇陀市のホームページで調べてみると、今週末が満開から散り始めとの情報。

家族を誘って、朝7:30発で出かける。
今日は、ガチ写真撮影で、SIGMA SD15、Nikon D5100、Pentax 2台、Olympus E-510、Lumixなどケースに入れて持って行く(^-^)
南阪奈道経由で9時には現地に到着。

約10台の駐車場は、もういっぱいで道路の脇に停めている人も。
駐車場の入口の端の方が少し空いていたので、そこに停めさせてもらった(^-^)

これが、千年桜と呼ばれる、樹齢約900年の桜の古木なのか。

趣味のカメラマンも、もう繰りだしてたり。

撮影用の段々? 草も刈られて良く手入れされている。

佛隆寺に続く車道沿いに登って行きながら撮影をする。
(順光側から撮影して行こうかと・・・)
 



根元の部分をアップで。流石に古木なので株は大きそう。






この辺りまで登ってくると電線が邪魔になってくる。


 
 楓の木なのかな?で、あれば、秋も良さそうだが・・・



佛隆寺

 階段を下って、千年桜の方へ下りる。皆さんと反対回りかな。




株の根元付近まで下りてくる。






いやぁ・・・すごいなぁ。根株のところで11本に分かれているんだとか。


 

腐ってない?

う~ん。朽ち果てている部分も。
コンクリートを詰めるとか、これ以上腐らないように手を入れないのだろうか。

 

桜越しに、駐車場と先ほど登って行った車道が向こうに。



最後に、説明文を読む。やはり回り方が逆だったかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿