2013年4月27日土曜日

狭山池祭 灯火輪(とうかりん)を見に行く

夕方、子供二人を連れて、狭山池生誕祝祭としての「灯火輪」を見に行くことに。
狭山池が平成の大改修で狭山池ダムとして整備された後、市の商工会議所を中心に狭山池祭がゴールデンウィークに開催されている。
1日目の夕方に、狭山池をぐるっと灯で囲む「灯火輪」(とうかりん)が行われることは知っていたが、まだ見に行ったことはなかった。
今日は、三脚も持って行こうか。

18:30に家を出て、ダイエーの駐車場に車を停めて歩いて行く。

模擬店が出ているけど、あまり賑わっているような感じではないような。
もうすぐ点火かな・・・

19時に放送があって、一斉に点火が始まる。

何の形?チューリップ?

堤に登って西側

東側

ぐる~っ池の周りにあるのだが、回りが明るくってやや見え難い。

 北側、対岸の狭山池博物館の方

 西側は街の明かりと重なる。
子供たちが・・・「街に電気を30分位消して貰うといいのにね」
同意見(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿