2012年4月30日月曜日

随分古い SIGMA ZOOM-MASER 35-70mm F2.8-4を使ってみる

かなり前にジャンクで買っておいたSIGMA ZOOM-MASTER 35-70mm F2.8-4。
マウントは、ミノルタ用。
かなり使用感があるレンズだったが、F2.8に惹かれて買った次第。
絞り環のF値は半分剥がれて読み取り難いし、ガタも少しある。
絞りは動いたり動かなかったり(^-^)
まぁ・・・開放で使うのが目的だからそれでも良いのだが。
前玉のレンズには油らしきもののにじみが周辺に若干拡がっているし、後玉には、引っ掻き傷のようなものが8mmばかり見えたりする代物。
前玉だけでも外して掃除しようと思ったが、これがうまくはずせないまま置いていた。


今日は生憎の曇り空だが、朝は時間もあるし期待薄だが一度使ってみようと、マイクロフォーサーズアダプタ経由でLUMIX GF2に取り付け「いちはつ」を写してみた。

ところがびっくり!  いちはつの花びらの白色の表現が素晴らしく良かったりする。

ふーむ、このレンズ もう少し手を入れようかな(^-^)
ま、手を入れ過ぎて壊してしまうかもしれないが。

0 件のコメント:

コメントを投稿