2012年4月10日火曜日

二条城、南禅寺、嵐山(天龍寺・渡月橋) 桜 2012 by Nikon D70s

Nikon D70s + SIGMA ZOOM DC 18-55mmでの京都 桜散策 スナップ。
まず、二条城に。駐車場は、平日とあって9:50ですんなり入れた。
中を回って10:30頃に出て来たが、「空車」でありまだ空いていた。

駐車場向かいの街路の桜。

いざ、二条城に入る。

入口で外人さんが作戦会議?

中に入っても・・・ガイド付きの外人さんの団体が。
京都の世界遺産で、神社・仏閣以外は、ここだけだそうである。


二条城の中は撮影禁止なので、出てきてから周りだけを写すことに。



二条城の入口付近には桜はほとんどない。


どんどん進んで奥へ。一体、桜はどこにあるんだろう。






やっとあった枝垂れ桜。満開のソメイヨシノはどこぞや?

枝垂れ桜の見頃は、もう少し後だなぁ・・・



出口へ向かう。

おっ・・やっとソメイヨシノが・・・?

ん?枝垂れ桜かも・・・



出口付近でやっと満開のソメイヨシノが。





出口を抜けると京都の物産の販売がずら~っ並ぶ。

交通安全のステッカーはなかったから、家紋のステッカーを買う。
 
二条城から南禅寺へ。
こちらも運良く、第2パーキングがちょうど「空」になって車を入れることができた。
11:00だけど・・・・お腹空いた。
湯豆腐でも食べようかと・・・大体、この辺りの店は、京懐石か湯豆腐の店で、ランチで¥3,000以上である。
う~ん・・・やはり先に南禅寺に行こうか・・・



三門に登る。



三門を降りるときに、団体さんがどどどっと入って来て満杯状態に。早く登って良かったわ。

疎水へ向かう。ミステリー番組で良く出てくるところ。一度来てみたかった(^-^)
水の流れが思っていた方向と反対だった。




境内に戻って、なんてんと桜。


京都市内を西へ横切り嵐山の天龍寺へ。

一息つきながらゆっくりと回れるお寺だなぁ。



そうこういていると、舞子さん?芸子さん? それとも単に時代衣装を着ての記念撮影?
でもなさそう。

衣装の色が庭に映えます。
後ろの方から、「男の人? じゃないよねぇ・・・」
なんて声が・・・おいおい タイか ここは。

庭に下りて周囲を回ることに。



庭の右手奥の方に枝垂れ桜がある。








もっと奥に行くと・・・いろいろな花が楽しめるようになっている。











三葉つつじ(ミツバツツジ)が鮮やか。








みどりの濃淡も落ち着きのある色彩で庭を離れる心を送ってくれる。


庭の入口/出口まで戻って。

渡月橋へ向かう。通りが随分綺麗になったと思う。
何年振りに来たのかなぁ。




嵐電の「嵐山駅」




「琴きき茶屋」で休憩。窓越しに・・



いざ、渡月橋へ。








人力車も休憩かな・・・

桂川じゃなかったの?

バイクの集団・・・ナンバーをみると愛知県方面からだった。



傘を買った「ARASYA」というお店。

締めは、ゆばソフトクリームで(^-^)


ちょっと曇り空が残念だったけど、京都の桜を堪能した一日。

0 件のコメント:

コメントを投稿