2012年4月9日月曜日

上海 リニアモーターカーまでが一苦労

昨日の夜、蘇州のホテルから、上海のリニアモーターカーの駅まで送って貰うよう車を頼んだ。市内が混むかも知れないので7:15ホテル発とした。
チェックアウトすると、知らない運転手さんが紙に名前を書いて待っていてくれた。
いつものBuickのミニバンタイプではなくて、セダンタイプの車。
「浦東?」って聞いてくるから、「・・・リニアの駅、龍陽路」 と漢字を見せて言うけどなんか通じない。運転手が地図でここか? と聞くけど、地が小さくて見えないじゃん。
「リニア ・・・ マグレブ ・・・」 とか言ってみるけどさっぱり???
ホテルカウンターに少し日本語がわかるお姉さまがいるので、そこまで戻って運転手とやり取りするが・・・
手帳に図を書いて、「龍陽路→浦東空港 磁気浮上式列車」 と書くと、
「ふんふん、しんかんしぇんね。オーケー」 とおっしゃる。
 本当に大丈夫なのかなぁ・・・。
不安ながらも出発。ホテルを出て、高速に乗るために北上するが・・・そのまま、蘇州の新幹線の駅に連れて行かれるのではないかとひやひや。
まぁ・・・なんとか、上海方面に車が向いたので一安心する。

外環の高速で、浦東へ入るが まぁ、そのまま空港へ行った方が早いわなぁ。
下道に下りてから渋滞。
やっとのことで、リニアの駅にたどり着く。
車を降りたら、運転手が、「(これは)・・・しんかんしぇん(ね)」 と説明してくれる。
(九州なまりだよなぁ・・・しんかんしぇんは・・・ 九州に近いからかなぁ)

飛行機のeチケットを見せると、通常は50元だが、40元で普通席のチケットを購入できる。

ホームに上がると、入って来ました。

上海に向いて、一番後ろの車両の後ろ側が2列+2列シートで良いと聞いていたので、一番最後尾のドアに並んでいたが、駅員からそこは開かないと知らされてひとつ戻って乗車。
結局、人が多く並んでいたのでそちらには入れず、後ろから2両目の車両に乗る。

私は2回目なのでさして感慨もないが、相変わらず良く揺れるなぁと。
JR東海。早く日本のリニア作れよ! と思いつつ。

あっと言う間に430km/h。
で、ちょっとするとすぐに減速して、約8分間の乗車。


リニアの駅を降りたところ。

浦東空港駅のチケット売り場・・・観光用だから人少ないなぁ。

後は、出国手続きをして、出発時間まで空港内をうろうろ。
瓶の内側に絵を描いているお土産。
結構高いなぁ・・・

結局は、パンダグッズをお土産に買って帰ることに。



12:10発の予定だったが、予定より10分ばかり遅れて出発。
離陸して少しすると、ちょっと遅い昼食が出てくる。
食べている間に、壱岐の上空あたり。

あっと言う間に、四国は吉野川上空あたりで着陸態勢。

今日は、時間の都合でお迎えがないので、リムジンバスで帰ることに。
関空のリムジンは、初めての乗車。
泉北方面は、2番乗り場で、南側にある。


海があって、街があって・・・日本はいいなぁ と改めて思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿