2012年4月29日日曜日

深井 「Bar 街のあかり」にハーモニカ 矢木教室の発表会を聴きに行く

家内の合唱のお友達のお誘いで、クロマチックハーモニカ奏者 矢木秀行先生の生徒さんの発表会に出かける。
場所は、深井。会場は、「Bar 街のあかり」。時間は、午後2時から。
事前にホームページ等で調べてみると、生徒さんの発表会は初めて試みだとか。
Whiskyやカクテルがおいしそうなお店だから電車で行こうか・・・とも思ったが、お昼でもあることだし、結局は車で行くことに。
ダイエーの駐車場に車を止めて、会場に着いたのは14:00ぴったり。

奥の方の席に行こうと思ったけど、誘われるがままに一番前の先生の向かいの席。



演奏会の様子を写真撮影したけど、肖像権もあることですので非公開で(^-^)

生徒さんの発表も、練習の成果を十分に聴けましたし、PAを担当していた鈴木さん、最後に演奏してくださった矢木先生の演奏で発表会はクライマックスに。
Jazz調の編曲は、ノリが良くて久しぶりに音楽を楽しめました。

特に、鈴木楽器のハーモニカの音色は、素朴で図太い響き。
ハーモニカの音色って、琴線に触れるところがあるなぁ。
なんでだろう・・・って思うと、息を吸う時にも音が出るから息使いをダブルで感じるせいかとも思う。

家に帰ると、息子が「ハーモニカだったら聴きたかったのに・・・」と。
来年も、是非 開催して欲しいなぁ・・・と思った一日でした。
さて、明日は、大阪メールクワィアの定期演奏会。
中之島中央公会堂に聴きに行こうか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿