2011年3月21日月曜日

工人舎PM1WX16SA(mbook) Jolicloud 1.2 内蔵無線LANに苦戦中

本家 Jolicloudで調べると、mbook M1が動作表示リストに載っている。
Jolicloud1.1では、sdioのドライバを/lib/firmwareに入れても全くだめだったが、ひょっとして、Ver1.2なら動くかも・・・と、かすかな期待を込めて再度インストールしてみることに。
日本語環境も必要なので、取り敢えずJolicloud1.1をインストールして、それから、upgradeすることにした。
まずは、USB-CDから起動して、2行目のインストールを選択してそのままSSDにインストールする。(使ってみる・・・を選択すると、USBポートがふさがっているので、ネットワークにつながらないので途中で止まってしまうので要注意)
インストール後にシャットダウンする。
再起動前に、USB-CDを取り外し、USB-HUBを接続して、USB-Ethernetのcorega USB-TXCとUSBマウスを接続。
これで、Jolicloud1.1を起動。Start時のPC登録やログインをUSB-Ethernetの有線経由で実施。
起動後に、syncingでアプリケーション関係をインストール。Thinkpad X40で設定したのと同じ環境になる。10個のアプリケーションが同期されるまでじっと待つ。
その後、shutdownを行うと、えらく長くかかるが、これはVer1.2への変更を行っている模様。気長に待って、再起動をかけると、やはり、Ver1.2に変更されている。



/lib/firmwareに、ファームウェアをコピーする。
<ファームウェアの入手は>
http://yukihiro213.blogspot.com/2011/02/pm1wx16sambookjolicloudlan.html

再起動してみる。おおっ・・・ネットワークのアイコンをクリックすると、無線のステーションが表示されているではないか!
喜び勇んで、無線LAN接続・・・・無線のパスワードを入れて、OK を押した途端フリーズ・・・(:_;)
およよん・・・Crunchbangの時と同じですね。
うはーー、やっぱり、libertas-2.6.35.patch.zipを当てないとだめなんだろうなぁ。

先人の方たちのやり方を真似してみたけど、下の行のところで、無いよって言われる。
$ sudo apt-get install linux-source-2.6.35


$ uname -r
2.6.35.10-1-jolicloud-atom

Crunchbang Openbox版よりは、カーネルバージョンが新しくてなんとかなりそうなんだけどなぁ・・・

この辺りにヒントがありそうなんだけど、まだ、人柱さんからの回答はないようで。
http://getsatisfaction.com/jolicloud/topics/wireless_not_working_on_umid_mbook_m1

まだまだ、時間がかかりそうです。
画面がちっちゃくって目が痛くなるから、sshを入れてDesktopのPCからいじくれるようにしておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿