2011年3月27日日曜日

Nikomat EL :ちゃんと写るんだろうか・・・猫の撮影でテスト(^-^)

先日買った、Nikomat EL : Nikkor-H 50mm F2レンズ付きなんだが、インテリアにどうぞ・・・とは書いてあったが、一応、露出計も動作するし、シャッターも切れるので、今日はフィルムを入れてテストしてみた。レンズにフィルターは付いていない。

FujiFilm ASA400 27枚撮り。昔、Filmは24枚撮りだったような気がするが、いつのころから27枚撮りになったんだろう?? ま、そんなことはいいか。

一通り、我が家の猫を撮影して、写真屋さんに現像に出した。約30分で仕上がるとのこと。
フィルムスキャナで読むので、同時プリントは遠慮。

30分、心待ちにして取りに行く。現像代は、¥525。「古いカメラだから、撮れているかどうかわからないしねぇ・・・」 と、フィルムを現像に出す時にお店の人に言っていたので、取りに行ったときに、お店の人から、「ちょっとアンダー気味だけど、写ってはいたよ」とコメントを頂いた。

さて、Filmスキャナは久しぶりだから確認しないとなぁ。
使うのは、いつものWindowsVistaのマシン。スキャナは、フィルムフォルダがついてフィルムスキャンができる、EPSONのGT-8200UFを引っ張り出してきた。以前は、フィルムスキャナは、EPSON PM-A870でスキャンしていたが、生憎、PM-A870はスキャナ機能が壊れてしまって、今は、プリンタとしてのみ使っている。

Picasaを起動し、インポートで、EPSON TWAIN5で、フィルムスキャン。解像度は、1600DPIを設定。いざ、スキャン開始・・・これが、えらく時間がかかる。まぁ・・・古い機種ですからねぇ・・・仕方ないかも。

出来上がりはこちら・・・

うーん、若干色がおかしいような・・・ スキャナの調整が必要なのか?
Nikomat EL+Nikkor 50mm F2 絞り 2.8




座布団は、深い緑色なんだけど・・・






比較のために、Olympus E-510+Nikkor 35mm F2.8 (絞り 4)

こちらは、Olympus E-510+Nikkor 35mm F2.8 (絞り 2.8?だったっけ)

猫の毛の色は、デジカメの方が自然なような。

ま、Nikomat ELは、一応、Filmを入れて使えることは分かった(^-^)
こうしてFilmを使ってみると、LEICA(ライカ)が欲しくなるなぁ。
カメラのナニワで、セコハンを10万円程度で売っていたけど・・・あの機能美のフォルムがいいよなぁ。
まぁ、その前に、Olympus E-510のまともなレンズを買った方が良さそうだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿