2011年3月23日水曜日

ボタン電池CR1632の謎・・・最近の電池事情

車の電子キーの電池が消耗して無くなった。車のドアロックも開けられない。
取扱説明書を読んで、電子キーのふたを開け電池を確認。
ふむふむ、CR1632か・・・。

と、ここまでは良かったのだが。
ミドリに行って、ボタン電池を探す。単一の電池は、地震の影響で無くなっているとは聞いていたが、ボタン電池の中でも、どういう訳か、CR1632だけが在庫なし。
ありゃりゃ・・・隣のコーナンに行ってみる。ここでは、CR1632自身を置いていない。

やれやれ・・・。仕方なく、あくる日、会社帰りにヤマダ電機に寄ってみる。
ほぇ・・・? ここでも、CR1632の在庫がない・・・何故?
乾電池は、単5しかないじゃん。単1~単3まで、すべて無し。
乾電池はわかるけどさ・・・なんで、ボタン電池のCR1632がないのよぅ。

そだ、あまり人がいつも入っていない「なんさん通り」の電気屋さんに行ってみよ。

ありました(*^^)v  2個買っちゃった。
ここのお店には、単3乾電池はたくさんありましたわ。

「単1乾電池? あれは、月曜日には全部無くなったよ。関西方面向けは出荷停止しているからいつ入ってくるかわかんないよ。関東にはたくさんあるんじゃない?」と、店員さんがおっしゃってました。
関東の人から、「単1乾電池ないかしら?」と頼まれたんだけどなぁ。ボタン電池買うついでに探してたんだけど、、、やっぱりないわ。

ところで、CR1632は、市中になんで無いんだろう???

0 件のコメント:

コメントを投稿