2011年3月5日土曜日

工人舎PM1WX16SA(mbook) 初期状態に・・・ F8利きませね

工人舎のPM1WX16SAだが、海外出張時のサブPCとして持って行こうかと思い、初期状態に戻そうとした。
起動時にF8キーで、リカバリーが始まるはず・・・なのだが、押しても利かない。
そうか・・・CrunchBang他、Linuxを入れた時にMBRを書き換えているからだめなんだ。

やれやれ・・・
Windows7用のドライバの中に、XPに戻すためのリカバリーソフトが入っているらしい。
http://jp.kohjinsha.com/support/content/supt/windows7.html#download

KU01050.zipをダウンロードし、展開。
\Other \xprec.isoを、CDに焼く。188MBytesのファイル。
CDドライブに入れて、USBから起動。
リカバリーソフトが起動するのにちょっと時間がかかるが、無事、Cドライブのリカバリーが始まる。
Symantec Ghost11でやってますね。
最後に「リカバリー作業中です。しばらくお待ちください。」の表示が出て電源が切れる。
特に、再起動もしませんね。

電源をONにして、起動。
Welcome GRUB・・・  あちゃぁ~MBRはリカバリしないんだ。

CDドライブにCrunchBang(Openbox版)を入れて再起動。
Gpartedで、ドライブを確認。
/dev/sda 14.92GB

(1)/dev/sda1 fat32 容量3.00GiB 使用済み2.88GiB 空き132Mib フラグdiag
(2)未割当 容量1.94MiB  
(3)/dev/sda2 fat32 8.23GiB 4.26GiB 3.97GiB
/dev/sda3 extended 3.69GiB →リカバリーデータエリアか
未割当 3.47GiB
/dev/sda5 linux-swap 221MiB
未割当 1.00MiB

(1)、(3)を削除。
fat32で、11.23Gをフォーマット、フラグをbootに。
リカバリーCDを入れて起動。
「リカバリーイメージがありません」 げげ・・・そうか、sda1がそうだったんだ。
消し間違いだなぁ・・・
と、いうことは、XP HomeのオリジナルCDからインストールして、ドライバをインストールしないとあかんわけかぁ・・・クリーンインスールか・・・
その場合は、ドライバが・・・
ドライバがないじゃない。工人舎は、Updateドライバしか提供していない。
UMIDから、ダウンロードしないといけない・・・

う~む、もともと初期の目的のLinuxのクリーンインストールで頑張ろうか・・・

2011/7/24 クリーンインストールは、こちら
http://yukihiro213.blogspot.jp/2011/07/pm1wx16sambook-windowsxp.html
 

0 件のコメント:

コメントを投稿