2011年3月21日月曜日

今日は結婚記念日 28回目? だったっけ・・・フィルム購入

名古屋の熱田神宮で結婚式を挙げて、今日は28年 らしい・・・。
朝起きて、家内に27回目だったっけ・・・と言うと、怒られた(:_;)

さて、懐かしのレトロなフィルム式カメラであるが、テスト撮影をするためにフィルムを買うことに。

昨日、映画 SP「革命編 最終章」を家内と見に行ったついでに、近くにカメラのキタムラがあったので、そこでフィルムを物色。ふーむ、ASA400の2本入りと4本入りしか売ってないのね。1本でいいんだけど・・・と、迷っていると家内が、「昔、いつも現像に出していた写真屋さんだったら、現像代、プリント代割引がついてたじゃない」とのたまうので、仕方なくそのまま帰宅。

で、昔、いつも行っていた写真屋さんに・・・入ると、現像液のにおいがぷーんとする。
えーっと、フィルムは・・・ 物がほとんど置いてないじゃん。
おーっ・・・あったあった。入ってすぐ右側の辺りに、「写るんです」がつりさげられている下の方に・・・やはり、2本入りと4本入り FujiのASA400のものが・・・

お店の人に、「Filmは、これだけ? でも、まだ売ってんですね。」と言ったら、「フィルムはなくなりませんよ(^-^)」って言われた。まぁ・・・デジカメって、コンピュータかプリンタ持ってないとどうしようもないしなぁ・・・先進国だけかぁ。
「ところで、現像って、ここで、まだできますか?」って聞いたら、
「大丈夫、まだできますよ(^-^)」 と笑顔で答えてくれた。そかそか。

フィルムは使用期限もあるし1本でいいんだけど、仕方なく2本入りを¥980で購入。車に戻って、家内にフィルムの袋を開けさせて、「現像割引入ってる?」か本人に確認させたら、「入ってません」 ・・・ほらほら、そんな時代じゃないんだよぅ。
ま、いいか。久しぶりにご近所の写真屋さんとつながりができたから。

さて、このフィルム・・・いつ、Nikomatに入れてテスト撮影しようか。

賞味期限ならぬ、使用期限は、2013年の6月。2年程度あるのね。

カメラにセットしてみようと思ったが、今日は、曇り・・・。晴れた日にしよ。
ということで、裏ブタは、再び閉じてしまいまいた(^-^)



ブログ用の写真は、相変わらず、Sonyのサイバーショット DSC-S85で撮影。
動画撮影は、サイズが320からしかなくってだめだけど、なにせバッテリーが長持ちなので、ちょっと取り出して使うには、レンズも明るくフラッシュがいらないので結構便利に使ってます。バッテリーの残時間表示がでるのもいい。最近のコンパクトデジカメ、電池の表示がフル(バッテリーマーク3つ)でも、突然切れたりする。
Finepix,Exilim ・・・なんとかせーよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿