2011年2月12日土曜日

工人舎PM1WX16SA(mbook) Jolicloudでの内蔵無線LANだめですね

さて、なんとかインストールできたJolicloud1.1だが、内蔵無線LANを認識しない。
ネットで先人の方々の調査結果によると、Marvellのサイトに行ってファームウェアをダウンロードして放り込めばよいみたい。
その前に、外付けの無線LANでは動作が非常に遅いので、有線のUSB-イーサネットアダプタはなかったかと引き出しを探していたら、CoregaのFEther USB-TXCなるものが見つかった。
こちら経由でインターネットにつなげると、結構快調です。
で、内蔵無線LANのファームウェアはこちらからダウンロード。
http://extranet.marvell.com/drivers/driverDisplay.do?driverId=203

SD-8686-LINUX26-SYSKT-9.70.3.p24-26409.P45-GPL.zip

ダウンロードしたファイルを展開し
helper_sd.bin を sd8686_helper.binに名前を変更しておく。
sd8686_helper.bin、sd8686.binの二つを、/lib/firmwareにsudoでコピー。
さて、どうかなぁ。
内蔵無線とBluetoothのボタンを押す。反応なし。
うーむ。
dmesgで確認してみると、Unkownのボタンが押された・・・
という表示が・・・
要するに、Jolicloudでは、無線LANのスイッチが認識できていない ということなのかぁ。

USB側に、CrunchBangをインストールしたUSBメモリを挿し、そこから起動。
事前に、/lib/firmwareに、上記のbinファイルをふたつ入れておいた。
内蔵無線LAN/Bluetoothのスイッチを押す。ふむ、無線LANカードを認識して、接続もOK。

ふーむ、Jolicloudを消して、CrunchBangに切り替えようか。
Joliは、画面がアイコンでタッチパネルがうまく設定できれば使いやすそうと思ったけど、今のままではペンでカーソルを動かす時にタッチで拾ってしまうから非常に使いにくいし。
コマンドベースのCrunchBangですかね、やっぱり(-。-)y-゜゜゜

0 件のコメント:

コメントを投稿