2011年2月6日日曜日

工人舎PM1WX16SA(mbook)を買ってしまったが…Linuxテストメモ

昨日までは、2万円前後のがあれば、SharpのNetwalkerを買おうかなぁ・・・とか思っていたけど。
HardOffに行ってみたら、工人舎のNetBook PM1WX16SAが¥21,000である。
んん・・・・Atom CPUだし・・・と、勢いで買ってしまった(^_^)

OSは、WindowsXP Home。
画面は、ちっちゃくって解像度も高いから、つらいですねぇ。
NetwalkerごとくLinuxを入れて楽しもうと買ったのだが、さすがに最初からWindows領域を潰すには忍びないので、空き領域に入れようかな。
で、USBーCDからLinuxを起動してテスト。
Jolicloud:起動OK。でも、無線LAN認識せず。Bluetoothは認識しているようだが→△
Cruncheee:起動時にXseverで落ちる→×
Crunchbang:Openbox版 起動OK、無線LAN認識していない→△
Crunchbang:XFce版 起動OK、無線LAN認識していない→△
PC-Linux:画面ぐちゃぐちゃ→×
meego1.1:起動時に止まる→×
karmicmoblin:起動はする、無線LANだめ、スタイラスでの操作非常に悪い→×


まぁ、結局は、無線LANが一番問題かなぁ。
スタイラスは操作性が悪いから、コマンドベースでアプリを起動できるCrunch系がいいのだが。
無線LANは、Marvell sd8686 Wiewless LAN SDIO AdapterというSDIOの無線LANカードのようだ。
まず、その対応から考えようか・・・

Jolicloudは、最初の起動時にネットワーク接続を求められ、それが終わんないとそこから進まない。
Bluetoothは認識しているようなので、Bluetooth経由でインターネット接続し最初だけ設定するということも考えられるが・・・

USBケーブルのコネクタはいただけないですね。PCに差した時に、コネクタが大きいからPCの座りが悪くなってぐらぐらします。(純正じゃないのかしらん?)

0 件のコメント:

コメントを投稿