2014年8月23日土曜日

Nikkor-N 24mm F2.8をEOS 5Dに取り付くように改造

EOS用のレンズは、28mm用からしか持っていない。
このところ、24mmからのズームや短焦点レンズを物色しているのだが…。
盆に故郷の山口に帰ったときに撮影し、景色を撮るにはやっぱり24mmが欲しいなぁと。

で、そう言えば、Nikonの古いレンズだけど24mmがあったと思い出す。

EOS 5D用に、Nikonアダプターは持っているので付けてみると、後玉レンズ保護用の出っ張りがマウントと干渉して取り付けられない。

削り取っちゃおうか(^-^)

本来は、切粉がレンズ回りに付着しないよう養生すべきところだが、面倒くさいからレンズを斜め下向きに持って、ヤスリでごりごりと(*^_^*)

こんなあんばいで…

ごりごりとやること約10分。
無事、切断に成功。
汗をかいてしまった。

5Dに取り付けてみる。

2Fのベランダからテスト撮影を。

ふむ…ミラーとの干渉もなく、ちゃんと写る(*^。^*)

風景撮影に使ってみようかな(^。^)y-.。o○

0 件のコメント:

コメントを投稿