2014年8月1日金曜日

アチェルボさんでランチ その19 ミニ・アクア・ガーデン

閉まっていた藤井寺の夢猫本店からの帰り、国道170号線はPL花火に向かう車で渋滞。

出かける前に、13時にイタリア料理のアチェルボさんに予約を入れておいたのだが、夢猫での時間がぱっかり空いてしまったので、12時に変更してもらう。

渋滞を見越しての到着予想時間だったので、なんとか12時に到着。

Pentax K10D+DA 50-200mmで、お店の前を。


水鉢の水生植物達が涼しげに向かえてくれます。
鉢がふたつに増えている…(*^_^*)

ここからは、Pentax *ist DS2+DA18-55mm

幸せの四葉がいっぱい(*^_^*)
ウォータークローバー
青い小さな花がついているのは、ウォーターバコパ でしょうか。

ミニ・アクア・ガーデンをちょっと楽しんでから、お店の中へ。

さて今日は…
私と家内は、イワシのシチリア風オイルソース ウイキョウと香ばしいパン粉がけ
娘二人は、モッツァレラとバジルのトマトソースのパスタ に。

それと、季節の野菜ピッツァを注文。

奥様と猫の話しや隠岐の島の話を…

ほどなく、ボリューム感のある前菜が…(*^_^*)

奥のフリットは、ホンシメジとハモだったかな。
左手は、カボチャと、お味噌のような色のは、イカとなんとかだったような(^.^)
(覚えられない…)

右手拡大:モッツァレラチーズとトマトかな

右手手前拡大:生ハム そして、下には、ハクトウ だったかな(^.^)

季節の野菜のピッツァ

野菜の味が存分に楽しめます。
あっさりしているから、オリーブオイルと絡めると良かったかも と後から思ったり。

次に、パスタを。
イワシのシチリア風オイルソース ウイキョウと香ばしいパン粉がけ 

モッツァレラとバジルのトマトソース

いつもながら、美味しいパスタでございました。ご馳走さま。

はて、緑の針のような葉っぱのウイキョウとは… 帰ってから調べる。
「地中海沿岸が原産とされ、古代エジプトや古代ローマでも栽培されていた記録があり、歴史上もっとも古い作物のひとつとされる。」 Wikipediaより
ふむ。

帰りに、今日は1日なので、榊を買いに秀秋園に立ち寄る。
 

ついでに、花を少し撮影。
ハイビスカス
 

アクアガーデンの植物もあるのね。

夏は、涼しげでいいなぁ。

何回目のランチだったか、過去のブログを調べていたら、去年のちょうど同じ日、8月1日にアチェルボさんに出かけていた(*^_^*)
ピッツァも同じ、季節の野菜のものを食べている。
こう暑いと、野菜のみずみずしさを体が求めるのかと思ったりする。

0 件のコメント:

コメントを投稿