2014年8月25日月曜日

二本松市 智惠子の生家

二本松城を出て、もう少し時間があるんで道案内に従って、智恵子の生家へ。
「東京には、空がないと智恵子は言う」の智恵子抄の高村智恵子である。
出身は、ここ二本松だったのかと知る。

実家は作り酒屋だったのか
表からは入れないのね。

裏に回って、入場料の¥410を支払って中に。
裏側は庭になっている。

縁側から


蓄音機もあり、文化的な家だったのね。




家の裏が、智恵子記念館になっている。
写真撮影禁止だから、中の様子は、見に行ってください(^_^)

精神分裂症になってからの、紙絵も展示されている。

後は、郡山駅まで送って貰って、新幹線で大宮まで。
予約しておいた時間よりも早かったので、いつも通り自由席でいいかと到着した新幹線に乗ったのだが、これが間違いで、夏休みの終わりか東京に帰る家族連れで東北新幹線はいっぱい。
結局、大宮まで立っていた。

そこから埼京線で中浦和へ移動。
今日の宿へ到着。
東京に就職した息子が住む町。
21時過ぎに落ち合って食事を。

0 件のコメント:

コメントを投稿