2013年10月5日土曜日

山形駅付近でそばで一杯、魚で一杯。黒沢温泉で一泊

夕方仕事をオフして、福島駅で山形在住のカメラのクチコミ仲間さん達と合流し、山形へ。
東北地方では、山形と岩手はまだ行ったことがないので、楽しみにしていた。

山形駅前で食事と一杯飲みを(^-^)

まずは、お勧め蕎麦屋に。そば茶房 悠膳(ゆうぜん)というお店。

天そばと日本酒で(^-^)
蕎麦が白っぽいのは、そばの実の中心部の3分を挽いた粉(内層粉)を使用しているからだそうである。腰があって、シャキッとしているが、歯切れも良い。美味しいです。

で、次に魚を(^-^)
ヒラマサの刺身、ホタテ・・・たくさん食べたけど、酔っ払って良く覚えていなかったりする(*_*;
右下の天ぷらは、アケビの天ぷら。私の育った瀬戸内では、山奥に行かないとなかったような気がするが、山形では、アケビが栽培されていて、普通に家庭の食卓に出てくるそうだ。
ちょっと苦味がある実です。

宿は、山形駅からちょっと南に行ったところにある黒沢温泉にとっていた。
送って貰った後、温泉に入ってバタンキュー。

朝食は、普通は7時半からであるが、8:01発の蔵王駅発に乗りたい旨を旅館の人に伝えると、7時に準備して頂けることに。

7時になったら部屋に電話が入り、朝食へ。

おじさんには、これくらいの量で適当と思います(^-^)

玄関付近を撮影させて貰う。


タクシーを呼んで貰っていたので旅館を出て蔵王駅に向かう。

そのままタクシーで、山形駅のレンタカー会社まで行っても良かったのだが、奥羽線に乗ったことがなかったので、一区間でも列車に乗ってみようかと(^-^)
蔵王駅

上り列車が出て行った。4両編成なのね。

東は、蔵王のすそ野かしら

下り列車、山形行きが入ってくる。米沢駅で人が線路内に入ったとかで、7分遅れで到着。

車窓から。
山の形が山水画にでてくるような形で面白い。


わずか5分で山形駅に到着。
そのまま、レンタカー会社に直行。
今日は、蔵王のお釜と山寺を回る予定である。

0 件のコメント:

コメントを投稿