2013年1月4日金曜日

三田屋本店やすらぎの郷で昼食を

神戸三田アウトレットモールからの帰りに、昼食場所の選定を。
家内が、行きにキリンビールの工場の上がり小口に三田屋本店の看板を見かけたと言うので、信号を左折してそちらへ上がってみる。
(う~ん、私の印象では、看板は見かけたがバラック建ての工場のようにも見えたのだが・・)

で、坂を登って右側を見ると、「三田屋本店 ハム工場」と書いてある。
ほらほら・・・。
さて、どうしましょう。
次女が、キリンビールの工場にレストランがあるって標識に書いてあったと。
そのまま奥まで走っていくと左手にレストランらしきものが見えるが、今日まで休みのようである。
家内は、どうしても三田屋本店に行けなかったのが不満のよう。
「ナビで近くの三田屋本店を捜してみたら?」というと、
早速、ピッポッピッポと検索をしている。
「やすらぎの郷というのが近くにある(^-^)」と嬉しそう。車で15分位ですか。

ナビ任せで、三田屋本店やすらぎの郷に無事到着。
あらぁ・・・構えの大きい、広いお店です。

右手の車庫には、ロールスロイスが2台。
玄関でメニューを確認。
ふ~む・・・¥5,800のコースメニューからですね。


入ると、「今日はランチメニューが無いですがよろしいですか?」と確認される。
しょうがないじゃん(*_*;
ちょっと待たされて中に入ると・・・広いです。
250人程度入れるとか・・・。
 

中庭側には、能舞台があったりする。

外の窓側の席に案内される。
こちらも眺望が良く気持ちが良い。

外の窓際の席から、中庭(能舞台)側を。

正月なので、生演奏は、琴と尺八によるもの。

ピアノは、ベーゼンドルファーが置いてある。
通常の生演奏は、ピアノで昼と夜に演奏されているとのこと。

さて、食事の方は、
まずは、オードブルから。
ハムである・・・さっきの工場で作ってるんでしょうね。

女性陣は、ヘレのステーキ(140g)コース。

私は、ロースのステーキ(200g)コース。

鉄板が熱くしてあるので、自分で適当に焼いて食べる。
これに、コンソメスープとごはんがつく。
(家内は・・・パンも選べたらいいのに・・とぼやいていた)

私の200gは、多かったわ。年を考えると160gで十分でした。

あと、デザートがつく。

支払を済ませると、家内がまた立ち止っている。
持ち帰り用にと、コロッケを揚げて貰っているからしばし待ってと(-。-)y-゜゜゜
外でたばこ吸って待ってるわ。
出てくるとぷんぷん怒っている。
「失礼しちゃうわ。コロッケ、今すぐに食べられるように1個ずつ包みましょうか?ですって。ステーキ食べてお腹いっぱいなのに(`´)」

さて、帰りは、神戸三田ICから乗ろうとすると、”宝塚-大山崎20km渋滞” の表示。
あわててハンドルを切って、六甲北有料道路に乗る。
そこから三宮へ抜け、阪神高速5号湾岸線に乗って渋滞もなく15:40に帰着。
向こうを14時にでたから、まぁまぁか。

0 件のコメント:

コメントを投稿