2013年1月11日金曜日

誕生日 法善寺横丁「いちい」で一杯(^-^)

昨夜、家内からの提案。
「明日、松竹座での歌舞伎の観劇が20:20頃に終わるんだけど、待ち合わせして食事をしない?
あなたの誕生日だし・・・法善寺横丁に行ったことないから、その辺に連れて行って欲しいなぁ・・・。
待ち合わせ時間が遅いかしら」

(?? 誰の誕生日でっか??)

はいはい・・・法善寺横丁で、手頃な価格のお店を調べる。
「みずかけ茶屋」を候補にしておこうか。

次の日、会社を20時頃に出る。
なんば界隈は、残戎の人で賑わっている。
高島屋を抜けて、ひっかけ橋手前の松竹座へ。

予定通り家内が出て来たので、そこから法善寺横丁へ。

で、みずかけ茶屋は生憎満席(*_*;
さて、どうしようか・・・。
焼き鳥の「二和鳥」さんは以前入ってことあるし・・・。
肉系のお店が結構あるが、この間、三田屋本店で食べたし・・・。
と、家内が・・・「ここにしようか」と立ち止ったのが、「いちい」というお店。
ドアの小さなガラス越しに見ると、二人は入れそう。
お店の前で確認すると、おまかせ4品 ¥4,000 8品 ¥7,000。
ちょっと高めだけど・・・誕生日ですから(^-^) と、家内。

(う~ん 誰の誕生日だったっけ??)
のれんを分けて、ドアを開けて入ると、イケメンの若い板前さん二人が迎えてくれる。
<後で聞くと、ご兄弟だそうです>
一番奥の席に座ることができた。
とりあえずビール(^-^)
と、おまかせ4品をたのんで、後は、一品をとることにする。

おまかせ一品目は、カキ。 
赤穂は、坂越(さこし)産のカキとのこと。
今年は、育ちが良いらしい。
日生じゃなく、今年は、坂越の直売所まで行ってみようかなぁ(^-^)

二品目は、お刺身。
変わっているのは、太刀魚のあぶり だったかな。

さて、私は、ここからは、日本酒で・・・。
石川県は、能登のお酒。

三品目は、焼き物。
日本酒ということで、からすみが添えてある(^-^)
チーズのようで日本酒には良く合いますね。こころ憎いねぇ。

四品目は、ひらめのしゃぶしゃぶ。 

2階のイタリア料理のお店からも、取り寄せができる。
パルマ産の生ハムを(^-^)
ここからは、ふたりで突っつくことに。

このあたりから、家内は、お隣の女性二人と、歌舞伎の話だので盛り上がっている。

追加で、カキのバター焼き

 牛すじのハリハリ

最後に、手まり寿司を。
金目鯛の生とあぶったものをひとつずつ。(写真は撮り忘れ)
 
あらぁ・・いつの間にか、最後のお客になってしまった。
気持ち良くお店を出る。
「御馳走さま」

2階のイタリア料理の「カルコス」は、土・日曜・祝日は、ランチをやっているとか。
14日(月)祝日は、心斎橋のApple Storeに長女を連れていく予定だから行ってみようか。

「包丁1本 さらしに巻~い~て・・・・」
戎橋通りまで戻ってなんば駅へ向かう。
そういえば、戎橋通りということは、昔は、今宮戎に向かう参道だったということかなぁ。

御堂筋側に出て、大阪南の玄関、難波駅・高島屋

昨夜は、MacBookの光学ドライブが不調で、OSのインストールに時間がかかってやや睡眠不足で出かけた誕生日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿